蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 七つの海の楽園 嵐の夜の後には 愛を伝えるため 命がまた生まれる……

<<   作成日時 : 2004/12/25 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日「マリア様がみてる インライブラリー」発売。
なので、当然、その話題になる……かと思いきや、それはまた後日ということで(笑)
本日はこんな話題です。

☆マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
 ……ってことで、この作品の話題は今まで全然出してこなかった……
というか、あまりにも内容がアレすぎて、さすがに話題に出すのは
意識的に封じてたのですが(爆)
実はずーっと土曜の朝から見てましたこのアニメ。
今日でめでたく、最終回を迎えました。
……ということで、封印を解いて、語ってみましょうか。

前番組「東京ミュウミュウ」終了後。
かなーりヤバい声の次回予告が限りなく印象的だったこの作品。
(「満月をさがして」も最初は凄いアレでしたが……それ以上でした)

作品の内容は、滅茶苦茶大まかに言うと、

ヒロインのマーメイドプリンセスが、歌を歌って、平和を脅かす者と戦う

……といったストーリー。
「歌で戦う」という部分に心は惹かれましたが、その声に一抹の不安を感じてたし、
そんなに評判もよくなかったのでちょっとスルーしてました。
でも、とある番組でCMが流れました。「ぴちぴちピッチ」の玩具のCM。
それだけならさらっと流すのですが、その時に流れた曲が
なんとも好きなメロディラインで、印象に残りました。
それがある意味、運命でした(笑)

そのCMを見た週に初めて視聴。
その話は確か4話ぐらい。まだまだ序盤。
そりゃもう、作画も脚本も演技も……聞きしにまさる酷さでちょっと閉口。
ミュウミュウも質はかなり低かったけど、声優の演技に
救われていた気はするので、それ以上だな……と。
主役の子は当時14歳ということで、無理もないかな……とは思いつつも……
でも、作中で歌われたその曲……「Legend of Mermaid」だけは違いました。
「Legend of Mermaid」を歌うライブシーンだけは何回も何回も巻き戻してしまったほど。
もちろん歌唱力もまだまだなのだけど……でも、何か惹かれてしまいました。

それ以来、何だかんだ言いつつも観続けてきました。
話も作画も声も今ひとつ……いや、ふたつくらいだけど(笑)
歌は結構、気に入ってました。
……というか、その一点だけで見続けてたと言っても過言ではない。
そして、バリエーションも豊富で、挿入歌だけで25曲も作られて(バージョン違い除く)
その全てが作中で使われているというのは正直言って凄いかも……
第二部では敵方の曲も多くなって……しかも、(一人を除いて)敵の方が上手いという始末(苦笑)
でも、みんな好きな曲ばかりです。歌詞もメロディもちゃんと作品や
キャラクターを想って作られているんだという感じで。
……まぁ、中にはとんでもなくぶっ飛んだ曲もありましたが(苦笑)
特に紫の人と、後半に出てきた緑の妖精さんの歌唱力は……やばいです、マジで。

とにかく毎回、ツッコミつつ、笑いつつ、苦笑しつつ、呆れつつ、本当に時には感動もしつつ……
色々な意味で飽きさせないアニメでした。
でも、気が付いたらどのアニメよりも楽しみにしている自分がいました。

本日の最終回も、ちょっと「何なんだ、それはっ!!」とツッコミしたくなるくらいの
めちゃくちゃな暴走展開してましたが……それがまたこの作品のアジで、魅力なんだろうな〜と。
……まさかそう来るとは思ってなかったけどね……。
そして、最後はメインキャラもゲストキャラも入り乱れて全員で
この作品の真のテーマソングともいえる「Legend of Mermaid-ピアノバージョン-」の大合唱。
さすがに泣きはしないけれど、「あぁ……終わるんだなぁ……」とちょっとこみ上げてきたのは本当。

こんないい意味でも悪い意味でも変なアニメは、もうこれからそうそうないだろうなぁ……
決して万人受けしないので、あまり薦めませんが(笑)

本当に一年と九ヶ月。楽しませてもらいました。
スタッフ、キャスト。それから数々の曲を生み出した作詞家、作曲家の皆様。
お疲れ様でしたっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七つの海の楽園 嵐の夜の後には 愛を伝えるため 命がまた生まれる…… 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる