蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS あの時聴いたメロディーが 心に焼きついている……

<<   作成日時 : 2004/12/07 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

本日は、奥井雅美、evolution移籍後初のシングル「Olive」。
そして、水樹奈々の4thアルバム「ALIVE&KICKING」の店頭発売日でした。
もちろん両名のファンである自分は、当たり前のようにGETいたしました。
でも、奈々ちゃんのアルバムの方はまだ聴いていなかったりするので、
そちらの感想は後日。
今日はまっくんの「Olive」の感想をば。

「Olive」
 携帯サイト「アニメロミックス」CM曲。
そう考えると、サビの歌詞はそれも考えて作られたのでしょうか……。

最初、サビだけ聴いた時は
「あぁ、いかにもまっくんらしいメロディラインだ」
という感じで、それ以上の感想は持ってませんでした。
それは好きなメロディラインだったので曲に好感は抱いたのですが、
今ひとつインパクトは弱いかな……という感じで。
そして、今日。歌詞を読みながら聴いたら…………いいんですよ、これが。
泣きのメロディに、ノスタルジックな歌詞がまたじんわりと心に沁みて……
ミディアムテンポの曲なので、インパクトはやっぱり弱いのですけど、
何だろう……歌詞とか読むと自分達の世代が聴いて凄く共感する曲かな、と。
予想外によかったので、他のCDとか曲とかそっちのけで、
こればかりをリピートしてしまってます。

「SNOWY」
ファーストカップリング曲。
このシーズンに出すシングルとしては妥当なクリスマスバラード。
イントロがコーラスから入ったので、おぉっ、と思ったのですけど、
それ以降は結構、普通なバラードで……。
嫌いではないけれど……まっくんのクリスマスソングはやっぱり「マリア」かな。

「Troubadour〜吟遊詩人〜」
セカンドカップリング。読み方は「トルバドール」ですね。
……ん……正直、今ひとつでしょうか。インパクトも弱いし……暗いし。
アルバムに入っていたら、多分、飛ばす曲に入るなって感じでした。
タイトルが「吟遊詩人」なんだから、それに合わせて、
伴奏がギターやハープだけのバラードとかがよかったですね。
それだとアルバムのラストみたいですけど。

何か「Olive」以外の感想は随分とおざなりですいません……
どうも泣きのメロディが入った曲に弱くて……
来年2月2日に発売されるアルバム「Dragonfly」もまた楽しみです。
まだ先ですけれど……って、2月までもう二ヶ月もないのか……早っ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いいなぁ〜〜〜!!雄君が良いと言った曲は
あーちゃん全てはまるからなぁ(笑)まだゲットできてないから
早く手に入れて聞きたい!!!そしてそして、あなたのレビューは最高です(笑)
率直に意見述べるし、なんと言っても言い回しがおもしろい!!
奈々ちゃんの方もまだゲット出来てないんだけどね(遠い目)
買ったら即効で感想言いに来ます(笑)
あーちゃん
2004/12/08 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
あの時聴いたメロディーが 心に焼きついている…… 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる