蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS カレー作り

<<   作成日時 : 2005/02/05 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

インフルエンザが未だ猛威を振るっている我が家。
まだ何の症状も出てません(笑)
でも、完全に無防備になる睡眠時が一番危険そうなので、それは居間で寝るようにしてます。
今夜もまた兄の熱がぶり返したので(薬で下げているだけだから仕方ないけど……)
居間になる模様。
とりあえず、日記書いたら部屋を撤収するので、ラグナは出来ません。
……いや、どのみち、「ごくせん」とか「SEED DESTINY」とか観る時、
この部屋にいるのだから、今更、どうこう言う問題だろうかって感じだが(^^;;

それにしても、ラグナは最近、あんまりやる気も起きずにやってないけど、
こう出来ないとなるとやりたくなるものだな……複雑。

さてさて、本題。
今日は母も一日、仕事で不在だったので、自分が本格的に台所に立ち、カレー作りをしました。
前々から、「今週の土曜日は、カレー作れ」と言われていたのですけど、
病人が二人いる時に作るものだろうか……という疑問もあり、
最初は違う献立にしようかとも思ったのですが(^^;;
病人二人も「カレーでも構わない」と言ったので、予定通り決行。

基本的なカレーの作り方は知ってますが、せっかく久し振りに作るのだから
ちょっと凝ってみたいな〜と思い、ネットで色々と調べてみたりしました。
その結果。
豚肉を塩・コショウとカレー粉で下味つけ、焼いた後に赤ワインで一煮立ちさせたり、
(赤ワインとか使うと本格的と思ってしまう料理の素人が一人)
まぁ、よく聞く話ですが、隠し味にココア入れてみたり。
……ちょっと今までにやったことのないことをしてみました。
味付けは、無塩トマトジュース1缶とカレールウ。塩とコショウを少々。
(さすがにガラム・マサラとかそんな部分にまで凝れる余裕はなかった(^^;;やりたかったけど……)
結果、なかなか美味しいカレーが出来上がりました。家族にも好評。
ただ、煮込みすぎて、煮くずれしないように時間ずらして入れたはずのジャガイモとか
すっかり消えてなくなったのは、計算外でしたが……

自分にしては、手際もまあまあよかったし。なかなか作ってて楽しかったです。
久し振りにこんなことしたので、疲れたけど(^^;;
母の仕事の体制が今月から二ヶ月の間だけ変わったので、
その間だけでも、本当に料理のスキルあげようかなぁ……
基本的に家事とか好き……とは言わないけど、嫌いではないみたいです。掃除以外は。
もう半分、アットホームダッド状態(笑)
誰か婿にもらって(ぇ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレー作り 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる