蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS もう一度途切れた夢の轍 歩いてみよう 僕のスピードで……

<<   作成日時 : 2005/06/28 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで、殺伐としたアニメ界に現れたひとつの清涼剤。
サプリメントアニメと銘打たれた「まほらば〜Heartful days〜」全26話が終了しました。
自分が見始めたのは、8話の「おかいモノ」からでしたが、それ以来、ずーっと録ってきました。
一回、肝心な回を録り逃して、マジ凹みましたが……)
1話からチェックしてなかった事を悔やんだのは久し振りです……

で、最終回の一時間スペシャルはといいますと、
もうもうもうもう、最高でした!!
25話では、珠実が梢ちゃんに対する想いを白鳥くんに告白。
でも、それ以上の想いを持ち、なおかつ真っ直ぐな白鳥くんへの完全なる敗北に涙する珠実ちゃんに
こちらももらい泣き。

そして、最終回「まほらば」では、全編、白鳥くんの絵本を中心にした構成にはびっくり&
殆どが今までに見てきた絵なのでやや冗長な感じがしましたが、端々に挿入される見守る
住人たちの描写も冴えていて……そして、梢ちゃんが戻ってくるところでは涙、涙。
そして、最後は全員でパーティー。
専門学校トリオや銀先生、部長や朝美の友達、水無月家の人々に商店街の人たち。
一回こっきりのゲストだった管楽器がいない管弦楽同好会の子たちまで登場して……
本当に脇の脇までキャラ立ってた作品だったなぁと、改めて感慨深く(笑)
これを見ると、本当……主人公と銘打ったキャラですらなかなか活かせないでいる
どっかの作品に見習ってほしいと思いましたわ。

作品のカラーもテーマも違うのだから、比べるのも失礼かもしれませんが。……まほらばに対して(爆)

そして、EDが「僕のスピードで」のフルバージョンというのも泣けました。
CDは、ちっひーファンだったのに、失礼ながら持っていないのですが、いい曲だよなぁ……
タイトルに使っている部分の歌詞が特にお気に入り。
しかも、静かになる「いつだって誰かと比べてみたり……」の部分でしっとりした場面の映像が流れていて……
桃乃さんの映画館で流した涙や、夕暮れに佇む珠実ちゃんなど……それだけでも泣けてきました。
本当に振り返ってみてもいい作品でしたね……と。

蒼葉梢をはじめとした5つの人格を見事に演じてみせた新井里美さん。
白鳥隆士役の白石涼子さん。桃乃恵役の浅野真澄さん、黒崎沙夜子役の藤原美央子さん、
黒崎朝美役の天神有海さん、灰原由起夫&ジョニー役の堀内賢雄さん。その他のキャストの方々。
そして、スタッフの皆様方、本当にありがとう&お疲れ様でしたっ!


……話変わって、余談すぎる余談っつーか、いわゆるチラシの裏な話。
ふとマリみてのキャラ(山百合会メンバー)をまほらばに当てはめてみたらどうなるかとか
考えてみたりしたので発表。(暇人ですみません)

白鳥 隆士:二条乃梨子
 一番最後に山百合会に入るところとか、梢を志摩子にキャスティングしたら、彼女がぴったり嵌まりました。
まぁ、乃梨子ちゃんは白鳥くんよりはずっと要領いいし、頭もいい子ですが(笑)
今回は、山百合会の中で考えてみたので、祐麒という選択肢はありません。あしからず。

蒼葉 梢 :藤堂 志摩子
 祐巳か志摩子で迷いましたが、ぬくぬくした雰囲気に一番近そうなのは志摩子さんだったので。
 味覚が渋い志摩子さんなら、梅干しも好きそうだし。ていうか、むしろ銀杏姫?(笑)
 
茶ノ畑珠実:島津由乃 
 三つ編みだから(何
 性格とかは全然違うけど、珠実はやっぱり由乃しかいないなぁと思ったので。
ただ、そうすると、梢は祐巳の方がいいかも。

桃乃 恵 :佐藤 聖
 …………他に誰がいると?(笑)
 あのノリのよさ、他人を巻き込むパワー。しかし、重い過去を背負っているという
バックグラウンドに至るまで彼女しか有り得ません。絶対に酒豪そうだし。
ただ現・山百合会メンバーでキャスティングしてたりするので、彼女を出すのは反則なんですが(^^;

黒崎沙夜子:小笠原祥子
 長い黒髪、名前が一文字違い、世間知らずなお嬢様、娘(妹)がいないとダメな人。
……適当に充ててみたら、結構、ハマっているかもしれません、沙夜子さんと祥子さま。
ただ祥子さまに普段の沙夜子さんを見せて、そんな事を言ったら瞬殺されそうですが……がくがく。

黒崎朝美 :福沢祐巳
 ツーテール、ドジっ子、けなげ、お母さん(お姉様)に苦労させられているところ。
でも、それでもお母さん(お姉様)大好きなところ。
沙夜子=祥子程の共通点はないにしろ、沙夜子を祥子にしたなら、髪型からしても朝美は祐巳でしょう(笑)

灰原由起夫:支倉 令 
 髪が短いので。……というより、余ったので(ぇ
……えっと、これでも令ちゃんファンの黄薔薇スキーですよ?……お願い、信じて(笑)

…………やっぱりオチは令ちゃんというのが何とも。ごめんなさい、令さま(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう一度途切れた夢の轍 歩いてみよう 僕のスピードで…… 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる