蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞-HiME-だけでなく、舞-乙HiME-にもハマってます。

<<   作成日時 : 2005/10/28 21:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

現在、「舞-HiME-」「舞-乙HiME-」共にハマってます。ちなみに「舞-乙HiME-」は、舞オトメとお読みください。
Hiを除いて読む理由は、オトメにはHも愛も許されないから……らしいです。
(実際にかなり表現はボカしてましたが、男性と性的接触をした場合、オトメの力を失うという説明があったし)

「舞-HiME-」だと、静留、なつき、奈緒が好きでしたが、「舞-乙HiME-」でも変わらずにシズル、ナツキ、ナオが好きです(笑)
特にシズルさんは前作だと終盤まで溜めに溜めて一気に爆発した人ですが、今回は序盤から弾けてます。最強です。
それに引き換え、ナツキさん何してますか!(笑)……まぁ、今回の真打ちは彼女なのでしょう。
あと、舞乙に限り、チエも好きですかね。眼鏡が外れて、男前度アップしたので。
(彼女の性格は好きだけど、眼鏡はマイナスポイントだったりする人なので……)
新キャラだと、ニナ=ウォンとトモエ=マルグリットが気になってたりします。(相変わらず主役スルーな人)
トモエはおっとりしていて優しい感じだけど、実は前作の静留以上に黒いものを持っていそうな雰囲気です……
そういえば、トモエの声って、田中理恵さんなんですね……同じおしとやかな雰囲気だけど、
ラクスとはまた声のトーンが違うのでまったく気づきませんでした(^^;
前作から続投の進藤尚美(シズル)、石田彰(ナギ)に次いで、田中理恵まで投入か……
と思ってしまうのは、まだあの作品に毒されている証拠ですね(笑)

それにしても、舞-HiME-の時もそのストーリーやキャラクターの運びに感嘆しましたが
(唯一惜しいと思うのは、舞衣と祐一の恋愛感情への発展が唐突に感じたことくらい)
舞-乙HiME-のキャラクターの配置の仕方も絶妙だなぁ……と感嘆しています。
今回は、前作から続投キャラクターに加え、もちろん新作ということで、舞乙からのメンバーが
入り混じっているのですが、その人数たるや……という感じにも関わらず、ちゃんとそれぞれの役割をこなしてますし、
どこぞの作品のように前作キャラが初っ端から今作のキャラを食ってしまう事もなく。
(まぁ、舞台や設定も大きく変わってるということもあるのですが)
……まぁ、シズルは結構、初回から目立ってますが、それでもシズルというキャラクターが
現時点で果たすべき役目をこなしているだけで、特別、アリカのポジションを食っているわけではないし。
1話から登場しているアリカ、ニナはもちろん、今回から本格的に絡んできたエルスティン、イリーナ、トモエなどの
クラスメイトの紹介もきちんとこなし、ちゃんとどんな感じのキャラでどういう立ち位置なのかがわかるようになっているし。
かといって、マイスターチームと、主役のコーラルチームに挟まれて目立てなくなりそうな
アカネ、チエ、シホ、ナオのパールチームにもちゃんと出番は割り振られているし……本当に丁寧なアニメです。

本当に……同じサンライズでも監督と脚本でこうも違うのかとため息が出ます。(これが言いたかっただけ(笑))

多分、DESTINYとタメ張るか、それ以上の登場人物は出てきているはずなんだけど……
話のベクトルが大いに違うとはいえ、この違いは何だ、と。
まぁ、まだまだ真打ちの……何かOPではラスボス風味なマイも出て来ていないし、
まだ前作登場キャラで出てきていない人も男女含めているので、それ次第でどうなるかはわかりませんが、
取り敢えず、このスタッフならばマイの存在を、現主人公を食ったあげくにその座を奪い去った
どこぞの鬼畜みたいにはしないでしょう、という確信はもてます(笑)

取り敢えず「舞-HiME-」もお勧めですが、「舞-乙HiME-」も同様にお勧めですよん、ということで。
「舞-HiME-」に比べるとパワーダウンしてるという声も聞きますが、前作の舞衣の学園入りが
2話だったのに対し、アリカは4話からなので、本領発揮するのはこれからなのではないかなぁと
思っていたりします。私は現在で充分、満足だったりしてます。
現在、世に出ているアニメの中では高水準のアニメだと思ってますし。

もちろん、シズルさんの出番が予想以上に多いというのも、理由のひとつですけどね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞-HiME-だけでなく、舞-乙HiME-にもハマってます。 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる