蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS エレクトーンで弾く 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

<<   作成日時 : 2005/10/19 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
時は遡る事、10月10日。(遡りすぎ)
サクラ大戦Vのオンリー即売会「タイガーマニアックス」の帰りに
ちょっと一人で池袋を散策したくなり、池袋へ向かう私。
(浅草から池袋なんてどういう移動の仕方だというツッコミは却下)

食事をした後、久し振りにYAMAHAへ行ってみたりする私。
横浜の方にもしばらく行っていなかったので、今、どんな楽譜が
出ているのかとかまったく情報を得ていませんでした。
池袋店は入り口にインストアイベントをやるためのステージがあって、
そこに現行最新機種である「STAGEA(ステージア)」という
エレクトーンがあるのですが、その横に最近発売されたであろう新譜が
表向きに二冊ずつ縦に何段も積み重なって並べられていました。
それを下から順々に見ていく自分。
「ヒットソングか〜。……最近、J-Pop聴いてないからよくわからないなぁ……
 他もステージア対応とかばかりであんまりいいのが…………」
 と、最上段に目を向けると……硬直。

青い表紙の真ん中を飾るのは、見慣れた三人の少年の姿。
左から……
陣営を自分の都合で行ったり来たりした挙句、恋人に三行半つきつけられたどこかの蝙蝠男と、
余りあるパワーを如何なく発揮した結果、ストーリーを崩壊させてくれたどこかの神様と、
二人のとばっちりをモロに食らい、最後まで目立てなかった悲劇の主人公……
の姿でした。
そして、その上に燦然と輝くタイトルは……

「エレクトーンで弾く ガンダムSEED DESTINY」(6〜5級)

なななな…………
なんですとーーーー!?Σ( ̄▽ ̄;;

……でも、落ち着け。STAGEAの隣にあるってことは、うちのエレクトーンには対応してない可能性が!
と思ったら、表に記載されている機種を見ると、ELシリーズでOK。
(ちなみに自分が持っているのはEL-90という約12年前の機種)
そうと決まれば、すぐさまその楽譜を手に取る私。
確か棚はステージの上にあったような気がしたんですが、なりふり構ってないことがここから窺えます。
和泉さんの理性と言う名の種が弾けたようです。

…………え〜……私の記憶が正しければ、ピアノソロの楽譜ならいざ知らず、
エレクトーンの楽譜でアニメタイトルが単独で楽譜になる事なんてほとんどないです。
っていうか、そんなのジブリ系でしか有り得ないです。(ゲームでならFFとかDQとかあるけれど)
……人気だけ一丁前で、視聴者の殆どを満足させる事の出来なかった
稀代の迷作の分際で、ジブリと並んでエレクトーンで楽譜が出ますか。
そうですか。凄いですね、人気作って。
(どうせなら前作のと同時発売という感じで出てもらいたいものだけど(笑))

で、見てみたところ、曲目は……
「ignited-イグナイテッド-」「Reason」「PRIDE」「Life goes on」「僕たちの行方」「Wing of Words」
の6曲。

正直、ソニー系だけなら見送るところだったのですが、大好きな「Life goes on」あるしなぁ……
「Life goes on」が楽譜になったら、絶対に買うとか前決めたしなぁ。
他も一応、みんな知ってるしなぁ……今、ちょっと特にやりたいと思える曲もないし……
……などと散々、迷った結果、さすがにディスプレー品をそのまま持っていくという
はしたない真似はせず、二階に上がって、楽譜売場でその楽譜を見つけて購入。
なんということでしょう。即売会でそんなに遣わなかったお金をこんなトコで散財しました、2,415円。
むしろ遣わなくてよかった、と思うべきでしょうか。

で、自宅へ帰り、弾いてみた感想。
ま……覚悟はしてたんだけどね。
時々、ぶち当たる泣けるほど変な音……というわけではなく我慢できる範囲なのですが、
音がカラオケ並に安っぽ…………!何だこれ。
「ignited-イグナイテッド-」なんて、何かサビに入った途端にテンション落ちるってなに。
「Reason」のリズムの打ち込みもなんか安いよ。(まぁ、EL-90の音が元々、安いのもあるのですが……)
浸りたくても、カラオケの伴奏を弾いている気分になってちょっと鬱に。
CDの音をまんま再現出来るとはこれっぽっちも期待してなかったけど、もうちょっと頑張って!
他の楽譜はちゃんとしてるものもあるよっっ!と言いたくなりました……
原曲をなまじ聴いているからそう思うのか……とも思ったけど、原曲聴いてても受け入れられる曲もあるしなぁ……

これって、ELシリーズの最上位機種である、EL-900mで再生すればもうちょっとマシに聴こえるものなのだろうか……
部屋借りてEL-900で弾きたいかも……
でも、慣れれば「Reason」が一番、音的にはマシであると判断。

とりあえず一番簡単だった「Life goes on」と「Reason」をやってみることに。
あとは、「ignited-イグナイテッド-」はOPの中では一番好きなので、やってみる予定。
他は特に好きというわけではないので、やるかどうかわかりませんが。
でも、「Life goes on」とか、左手が殆ど全音、或いは二分音符の和音を押さえるだけで、
ベースも四分音符を刻むだけなので……ぶっちゃけ張り合いが……!
対する「Wing of Words」は滅茶苦茶難しそうなんですがね……

まぁ、色々と本編同様に愚痴はありましたが、当面、この楽譜で遊んでいきたいと思います。
エレクトーンをやっていて、SEEDにまだ失望していない人は、購入してみてはいかがでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレクトーンで弾く 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる