蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりじゃないこの気持ち やさしさに変わる……

<<   作成日時 : 2005/11/22 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日はCDが多数リリースされていたようで、久々にリリースラッシュといったところでしょうか。
ちなみに堀江由衣さんがアルバム出すなんてついこないだまで知らなかったです(笑)
(一時は注目していたけど、今はすっかりアウトオブ眼中らしいです)

そんな中で私が購入したのは……

  • FictionJunction YUUKA 1stAlbum「Distination」

  • 近江知永2ndSingle「Float〜空の彼方で〜」


の二枚。
ヨドバシのポイント使ってなかったら、4700円だよ……!一気に樋口一葉が小銭と化す……!
(ポイント使っても、普通に野口さんと小銭に変わりましたが)

そんな中で、今日は奥井雅美さんの秘蔵っ子。近江知永ちゃんの2ndシングルから紹介。
こんな風にCD紹介するのなんていつ振りだろう……(その前にブログ更新自体が一週間ぶりだけどな)
ってか今回、FJYの方はあっさり探せたのですが、近江ちゃんはアニメのところになかったので探すの大変でした……
デビューシングルとは違い、今回はアニメタイアップだし、すぐに探せると思ったら……!
裏はちゃんと「Solty Rei」のイラストだったんだけどなぁ(笑)
ええ。J-Popのと一緒にありました。プリキュアまであったし、基本的にシングルの新譜は一つに纏まってるのかも。
色々な店があるものだ……

「Float〜空の彼方で〜」(アニメ「Solty Rei」EDテーマ)
2ndシングルにして、深夜枠ではあるものの、アニメのEDテーマを担当です。
なので、ひょっとしたら聴いた事ある方もいるかもしれませんが。
前作「ウタカタ」が切ないスローバラードなら、こちらは明るく爽やかなミディアムバラード。
相変わらずまっくんらしい曲ですが、まっくんよりも近江ちゃんの方がナチュラルで繊細な雰囲気がします。
もちろん同じ曲をまっくんが歌ってもいい曲にはなるだろうけど、若い近江ちゃんならではのアジを感じます。
もう「Solty Rei」のEDだけ何回も何回も繰り返して聴いて(観て)しまっているので今更、目新しい感想も出てこないのですが(^^;

覚えている第一印象を述べるとするなら、サビに至るBメロが短いなぁ……
というのがひとつ(笑)「大切な時間・・・出逢う度に」の部分だけなので、初めて聴いたときは
「え?これだけ?」って感じでびっくりしました。
Bメロはサビに至る盛り上げ役だと思っているので(Bメロで盛り上げて、サビできっちり昇華してくれる曲が好き)、
なので正直、そのBメロは最初は好きではなかったりしました。(今はもう慣れてしまったけど)

それとお気に入りの部分は、Repeatでの「Forever」の部分。
初めて聴いたのが「GONZO FESTA」という生のステージだったのですが、生という事もあってか、この部分は
本当にゾクッとしました。
というか、聴くまでその部分をすっかり忘れていて、今日も同じところで似たような感覚を覚えました……(笑)

Still Love(アニメロミックスCM)
ひょっとしたら「Solty Rei」内限定……なのでしょうか。
「アニメロミックス」近江知永VersionのCMで流れている曲です。(他ではほとんどネギまVersionしか観た事ない)
それにしても……
初のクリスマスSONGが失恋SONGなのはどうかと。
いや、普通にしっとりといい曲なんですけど。
歌詞聴かなければ普通にクリスマスソングですし(笑)
まっくんのコーラスが活きていてまるでデュエットしているかのようで綺麗な曲です。
クリスマスソングコレクションにまた一曲加わった瞬間です。失恋系だけど。

でも、近江ちゃんはそろそろアップテンポな曲も聴いてみたいかなぁ(笑)
タイプはそれぞれ違うけれど、今までに出した4曲ともにバラードなので。
アップテンポとまでは行かないけど、ポップな曲でもいいので。
3rdシングルか、多分、来年には出るであろうアルバムではその辺も期待したいところですが……?

そういえば、プロデューサーたるまっくんの方も1/25に久々のシングル「蜜-Mitsu-」を出すようですね。
三曲目にはもう懐かしい……と言ってしまうような曲になってしまったのでしょうか。
「空にかける橋」のunplugged versionが収録されるようです。
にしても、この時期になっても未だアルバムの情報は流れてきていないのだけど、アルバムは先になるのでしょうか……?
個人的にアルバムはアルバムでツアーを別に組んで欲しいので、後でもいいかなぁと思っている人ですが(笑)
……でも、今回、渋谷が二日間だけってことは……久々に別途、アルバムツアーの予感?(違ったら悲しいが……)

ともあれ、「蒼穹の旋律」では、来年も変わらずにまっくんと近江ちゃんを応援していきたいと思っています(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとりじゃないこの気持ち やさしさに変わる…… 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる