蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 米倉千尋バトン

<<   作成日時 : 2005/12/08 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゆうめちゃんから素敵な誕生日プレゼントを戴きました(笑)
……ってことで、アーティスト系バトン第二弾、米倉千尋バトン。

とはいえ、大分前から、ちっひーは追いかけていない自分が
受け取ってもよいのだろうか……という気になっていたのですが、
これをきっかけに久々に聴いてみたら、やっぱりいい曲だよなぁ……と
思ったので、やっぱり答えさせていただきます。ありがとう♪きっかけをくれて(笑)

ちなみに自分は、ここ二年のうちに発売されたCDは殆ど買ってません。
(買ったとすれば「約束の場所へ」が聴きたくて買った「BEST OF CHIHIROX」くらい)
……正直なところ、「Bridge」あたりから(元を辿れば「陽だまりをつれて」あたりから)
ちっひーのサウンドがどうにも自分の中で受け入れられなくなってきたのです。
こればかりは個人の好みの問題だし、言葉にするのも難しいので追及はご遠慮願いたいのですが(^^;
でも、夏に行ったアニサマの時に聴いた曲「永遠の花」とか聴くと、最近の曲はまた自分好みに
なっているようなので、機会見つけてちょっと聴いてみたいなぁと思ってたりします。
最近、「ふしぎ遊戯〜玄武開伝〜」の新刊で、渡瀬先生が「永遠の花」と
カップリングについて触れていたので、その影響もあり(笑)

前振りがかなり長いですが、行ってみましょうっ。

Q1.あなたのPCに入ってる「米倉千尋」の容量は?(音楽、音声、動画など)
「Transistor Glammour」「always」「Colours」「apples」「jam」と
「名前のない未来図」しか入っていないので、368.6MB。
(MP3 192kbps変換 曲数にして58曲)

Q2.今聴いている(一番最近聴いた)米倉千尋曲は?
ってことで、かけてみました。結果「Just Fly Away」。
……懐かしい……!と言ってしまうのもなんか悲しいですが、
もう結構前になるんだなぁ……
そういえば、初めて生で観た池袋サンシャイン広場のイベントで
歌っていたのがこの曲でした。

Q3.好きな米倉千尋曲ベスト5を教えて下さい!
1位「未来の二人に」(下記参照(笑))
2位「WILL」(ここまで定番曲を挙げるのもなぁと思いつつ……好きです(笑))
3位「嵐の中で輝いて」(本格的にファンになる前から凄い好きだったので)
4位「永遠の扉」(初めて買ったアルバム「always」を買うきっかけとなった曲)
5位「濱のメリー」(ハマっ子だし、何よりレトロな雰囲気のメロディにハマりました)

上位4曲は誰かしら挙げてそうだな……と思うのですが
(メジャーなところに落ち着くのがちょっと悔しいけど、好きなのだから仕方ない)
最後は多分、挙げていないだろうな(笑)

Q4.ベスト5に挙げた曲の中で、特に思い入れのある一曲について熱く語って下さい!
「未来の二人に」について。
 初めてTBNで聴いたとき、本当に澄んだ歌声で胸が締め付けられるくらいに感動した曲で、
今でも聴くと無条件に涙腺が緩むそんな曲。
自分の関わらない作品の曲に対してはあまりコメントをしないめぐさんでも
「凄い透き通った歌声」とコメントしていたのが印象的でした。
その録音していたテープは何度も何度もその部分だけ巻き戻して聴いていました(笑)
今でも多分、どこかに眠っていると思う……

あまりにも綺麗過ぎる……純粋すぎる想いだけど、そんな恋が出来たらいい。
今でも大切な……My Favorite Songです。

05.あなたのイチオシちっひーエピソードを1つ!(自慢、思い出、なんでもあり)
「apples」の発売記念イベントをアニメイト横浜店でやった時のこと。
ジャンケン大会があって、そこで、敗者復活の何名かの中に勝ち残り
(複数に賞品の権利があったので)「apples」の非売品特製ブックカバーを戴きました。
びっくりするくらい派手な赤……というかピンクというか……
そんな色の奴で、正直、そのデザインはひきましたが(^^;

Q6.そんな米倉千尋さんへ、一言メッセージをどうぞ!
 いつまでも素敵な歌を……メッセージを……そして、スマイルを、元気に歌い上げてください。

07.このバトンを回したい人は?
 ここで止めておきます(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
・・・まずは、ありがとう!
特定アーティストバトンは回答も大変ならば、雄くんが最近のちっひーにはあまり触れていない事も知っていたので迷ったのですが・・、私にきっかけをくれた方だったので、バトンを渡させていただきました。本当に素敵な回答をありがとうございます。・・やっぱり、雄くんの音楽に関して紡ぐ言葉って・・素敵です。
「永遠の花」は、鵜島サウンドなんだよね。最近は、ちっひーが作曲もする事も多くて、それは確かに好みの分かれる所だと思います。確か、次の新曲の「ALIVE」は封神関連なので、よかったら聴いてみては?と思います。
・・・でもね、誕生日プレゼントとは申し訳ないで言えないって言ったのに・・!(笑)
朝霧ゆうめ
2005/12/08 23:46
ごめんなさいー(笑)とりあえずジャブをかますのが最近の芸風なので。(そんなもの捨ててしまえ)
でも、回答の方、気に入っていただけて嬉しいです。
「永遠の花」って鵜島さんだったんだ……パッと聴いて、ちっひーが作るメロディっぽく
ないなぁとは思ったけど……
またこれを機にちっひーも少しずつ聴いていきたいと思います(笑)ありがとう♪

和泉 雄
2005/12/10 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
米倉千尋バトン 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる