蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰がため この私 ココにいるのだろう……

<<   作成日時 : 2006/01/25 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は奥井雅美のNewシングル「蜜-mitsu-」の発売日。
フライングが常識なので、昨日のうちには買っていたのですが、色々やってて書くのが遅れてしまいました。

以下、昨日のことになりますが……
家帰ってから、さーって、聴くぞーとか思って封を開けたらショッキングな出来事ががが。
荷物ギッチギチに詰めた鞄に入れてしまっていたため、ケースが割れてた_| ̄|○
まっくんの御尊顔にあたる部分に軽くヒビが入ってましたよ……オーマイガーーッ!
開封して数分で、落として破壊した事はあるのですが、開封前から割れていたのは
初めてでちょっとショック…………

……まぁ、そんなショックは乗り越えて、「蜜-mitsu-」の感想へつらつらと……。

最近のシングルは、カップリングになっている曲はそんなに好きではなかったのですが、
(「TRUST」のカップリングの「A confession of TOKIO」は好きだけど、もうアルバムで聴いてるし)
今回はかなりカップリングまで楽しめる仕上がりになってました。
まっくんに限らず、三曲全部が好きといえるシングルなんて本当に久し振りかも……

1.「蜜-mitsu-」
 ミディアムロックで紡がれる愛に溺れる女の歌。
サビ以外の印象がちょっと薄いかなぁ……とか、サビへの移行がちょっと唐突な感じもしますが、
その辺は、もう今に始まったことではないので(笑)
歌詞は、一人の人を愛して愛して愛し尽くす女性……って感じでしょうか。
昔はまっくんに限らず、人間のダークな一面を描いたような曲は好きではなかったんですが、
やっぱり歳を取ったのでしょうか。こういう雰囲気の曲も楽しめるようになっている自分がいます。

というより、読んでいくうちに、だんだんと「舞-HiME」の藤乃静留の曲に聴こえて来ましたよ……(笑)

「あなたに この想い 捧げてる私は 消せない炎が 身を焦がすまで生きる」

「叶わない夢ならばすべてを壊したい 抱いて 抱いて 心見せぬ想い人よ」

の部分など、どう見てもなつきを想う静留にしか聴こえない……(笑)
静留が女の情念を表したキャラなので、無理もないですが。

そして、6分30秒という曲の長さにびっくり。「WHEEL」「DEVOTION」に続く長さです。
この曲、「空にかける橋」と一緒に29日のアコースティックライヴで歌うって
まっくんの日記に書いてあるけど、アコースティックで6分超はきついような……
アコースティックだと一本調子になりがちなので、長い曲になるとダレてしまうんですよね(^^;

2.「Paradise Lost」
 聴くと無条件で腕を振りたくなる感じのライヴでノれるハードロック。
っていうか、何かのアニメのOPテーマになりそうな雰囲気の曲です。
個人的には「蜜-mitsu-」よりも好きかもしれません。
昔はロック嫌いだったんですが、ハードロックもなかなかいけるようになったようです(笑)

それにしても、「おとぎ話の○×△」の○×△って何て歌ってるのでしょう……(笑)
「朱-AKA-」の「×か○か(イヤかダイスキか)」以来、久々に謎な歌詞が来たよ……
でも、この部分でリズムに合わせて腕を振ったりしそうで、ライヴで演奏されるのが
楽しみな一曲です。

3.「空にかける橋-Unplugged Version-」
 アコースティックギター一本で紡がれる「空にかける橋」
まっくんの歌声をダイレクトに感じられます。
サビが凄く泣けるメロディラインになっているので、こういうアレンジをされると
涙腺が緩みそうです。影山ヒロノブさんのコーラスも活きています。
……でも、最後にまっくんと影山さんの喋りがちょこっとだけ入っているのは
仕様なんでしょうか。何か蛇足なような……

色々書きましたが、三曲とも好きで、最近では一番お気に入りのシングルかもしれません。
この調子で、2/24発売のアルバム「God Speed」も楽しみです♪

…………ってか、かなーりギリギリらしいですが、ちゃんと発売日に出るんでしょうか(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰がため この私 ココにいるのだろう…… 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる