蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥井雅美 Acoustic Live in Apple Store

<<   作成日時 : 2006/01/29 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まっくんのインストアライヴに行って参りました。
会場となる渋谷の「Apple Store」ですが……狭……!
インストアやるなら、横浜HMVくらいの広さが欲しいです……
まっくんの日記では、MacとかiPodとか観るついでに……みたいに書かれてましたが、どうみても無理です(笑)
でも、生まっくんを近くで堪能できたのはよかったです。

今回、演奏した曲目は……
1.蜜-mitsu-
2.あの日の午後
3.さよなら
4.空にかける橋-Unplugged Version-
5.Olive

……の5曲。
「evolution」設立後の曲が主になるのかと思いきや、 意外や意外。
選曲は「DEVOTION」率が高し(笑) (「空にかける橋」もオリジナルは「DEVOTION」収録です)
特に「さよなら」をやってくれたのは嬉しかったです。 あのアルバムの中では三番目くらいに好きな曲なので。
「Olive」もやってくれるかなぁ……と期待していたので、 それも嬉しかった。
ってか、ギターリハの時に既に流れて いたので「よっしゃ!」って感じで(笑)

でも、アコースティックっていうから、ずっとしっとりと奏でられるのかと思いきや、特別に既存の曲をバラードに
アレンジしているわけではなく、原曲ではエレキだった演奏を アコギに変えただけなのね(笑)
まぁ、「蜜-mitsu-」みたいなタイプの曲をさらにスローテンポにされたら、間延びしそうだったのでそれでよかったのですけど。

あと、残念だったのが、アコースティックものとしてはメインであったであろう「空にかける橋」。
何かすっごい伴奏が、CDに比べてずっとゆっくり過ぎて、 凄く歌いづらそうに見えました……
ってか、聴いてても辛かったよ……うーん……(^^;
「Olive」の方は、元々から泣きのメロディが入った曲なので、ジャカジャカとギターかき鳴らす伴奏よりは、
しっとりとバラードアレンジで聴かせてくれてもよかったかなぁと思います。

他、ゲストとして、プロデュースしている秘蔵っ子で、天然な(笑)近江知永ちゃんが登場したりもしました。
何かやたら「ともながともなが」言われてましたが(笑)
歌は特になく、ちょこちょこと話をしてただけなのですが、彼女も今年はアルバムとかライヴとかあるかな?(笑)

しかし、友達もかなり感心してましたが、やっぱりまっくんは、下手なJ-Popのアーティストよりもずっと凄いなと。
もちろん、コーラス時代から続く歌い手としてのキャリアもあるでしょうが、
本人曰く「寝起き」の状態でもあれだけ声が出るとは……
まぁ、本番での歌詞間違いは多いですが、 それは御愛嬌ってことで(笑)

余談としては、今日の夜は「SHIBUYA O-EAST」でちっひーこと 米倉千尋さんのライヴがあったのですが、
その前哨戦?という感じで来ていた方も結構、いたようです。
同じくその流れで来ていた二人の方に別々なところで逢いました(笑)
特に一人に関してはこっちの人ではない上に、観やすいところに移動した先の自分達の前にいたのでびっくり。
こちらは友達と一緒だったので、本当に挨拶程度の会話しか交わせなかったのですが……
誰かに逢うかもしれないという予感はしていましたけど、混雑してるだろうから、本当に逢うとは思わなかったので
ちょっとびっくりした……(^^;

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥井雅美 Acoustic Live in Apple Store 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる