蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪旅行 二日目

<<   作成日時 : 2006/03/06 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

二日目の朝。
6:30に目覚めました。
時間はそんなに寝てなかったけど、結構、すっきり目覚められました。
……し・か・し。
前日、あれだけ暴れまわったにも関わらず、足も腕も痛くないのは……
えっと、いよいよもってそんな歳?(笑)
寝癖がひどかったのと、眠気覚ましと、ちょっと寒かったため、
シャワーを浴びて、ちょっとテレビを見てから朝食へ。

朝食は、バイキング。普段、こんなに食べないだろうって量を朝から食べてしまいましたよ(笑)
これで1泊6900円は安いって!
今回、たまの機会ということで、ぷち贅沢にデラックスシングルを取ったので、
普通のシングルならもっと安くなるかも。
それからテレビをみながらまったりし、10時にホテルの前であーちゃんと合流。大阪城へ。

にしても、本当に今日はいい日和で……4月上旬並ではないか?と。
こんなにいい天気に恵まれるのはやはり日頃の(黙れ
ほえ〜っと、まったりと散歩気分に。
そして、城前に到着。
画像 画像
枝が邪魔だけど、個人的には右の写真のアングルが気に入ってたり。

この大阪城に着くまでにあーちゃん曰く、
『子供の頃と違って今の大阪城は、何度か塗り替えられたり
 建て替えられたりしてアジがなくなった。古いものは古いものでいいのに』
とか言ってました。
最初はその言葉にピンと来なかったのですが、近くに寄ってみるとだんだんとその言葉の意味がわかってきたり。
はっきりいって外観からも歴史的情緒がない……と思いました。
中は中でエレベーターがあったり、近代的な作りになってて……
こりゃただの城の形した博物館だなぁと、ちょっと醒めてしまったり……;;

以前に家族で小田原に旅行に行った時、小田原城を見学したのですが、それはふっるーい感じで、
ちょっと階段とかは怖かったけど、なかなかその雰囲気がおもしろかったのですが……
(基本的に音楽史すらよく覚えてないくらい、歴史に対しての興味はゼロなんだけど)
これは、情緒もへったくれもないな……と。
まぁ、でも、記念スタンプあったのでそれはペタンコと押しました。
画像
上下逆さなのは御愛嬌(笑)押しなおそうかとも思ったのですが、
このズレ加減がまた自分達の旅らしいかな、と。いいネタになるし。(えー

その後、大阪城を出たあと、物凄い紆余曲折を経て(この辺は彼女の日記を参照(笑))、
あーちゃんの相方さんと御対面。サングラスかけてて、ちょっと強面な感じの方だったので、
正直、ドキッとしましたが(^^;話してみれば優しい方でした。
何やらネット仲間の中では初めてだそうで……どきどき。
その相方さんの車で、京橋というところにあるうどん屋さんへ。
あーちゃんの日記に書いてあったのを見て、行ってみたいと言ったからなんですけど。

それに際して、前日にあーちゃんから面白い話を。
こちら(関東)では、たぬきといったら、天カスの載ったそば……或いはうどん。
きつねといったら、油揚げが載ったそば、うどんです。
でも、関西はきつねは油揚げが載ったうどん。
そして、たぬきは油揚げが載ったそばのことをいうんだそうです。
(たぬきが化かして、うどんがそばになるという意味らしい)
そして、天カスが載ったものは、ハイカラうどんというそうで……
関東と関西の文化の違いってやつですね……
たぬきにも揚げが載ってるというのは知ってたけど、そばとうどんの違いだとか
ハイカラうどんという名は初めて聞いたので、びっくりしました。

ちなみに自分は、たぬきを注文。(要するにあげが載ったそば)
カレーうどんが美味しいと聞いたし、自分もカレー大好きなのですが、
じっくり関西の味を味わいたかったし、うどんとそばなら、そばが好きなので。
うん。なかなか美味しかったです。
お二人は、関東に来た時、関東のそば(うどん?)が口に合わなかったらしいですが、
元々、家のそばやうどんは関西風に薄口醤油で味付けしたものなので(何故かは不明)
何の違和感もなく食べられました。(普通に店で出る関東風の味も平気ですが)

そこから、空中庭園へ。
しかし、梅田のヨドバシ前がすっごい渋滞なのは参りました……
あの道抜けるだけでも40分以上はかかったのでは……?
まあ、その間も、ラグナやらまっくんやらangelaやら奈々ちゃんやら……
色々な話題で三人で盛り上がってましたが。
特にラグナネタでは相方さんの信じられないくらいの精錬ギャンブラーっぷりが明らかに。
+7メイル、+8ブーツ成功とか……信じられん……てか、ハマっていらっしゃいますね(笑)
今まで40Mも負けたとか……アリエナイ……;;

まぁ、そんな話はさておいて。
梅田スカイビルにある空中庭園へ到着しました。
この場所の存在は、二年前に大阪に来たときから聞いていて「今度来た時行こう」と
いう話だったのですが……想像以上でした。
下はスカイビル真下から撮った写真。個人的にお気に入りのアングル(笑)
画像

最上階は屋外の展望台になってます。
高さは173mもあるんだそうで……もう圧巻の一言。
っつーか、好奇心で行きましたが、さすがにちょっと高すぎてクラクラしそう(笑)
画像 画像 画像

今まで見上げていた高層ビル群を見下ろしています。はー……と。
西に傾き始めた日の光が海の水面に反射してるのが、また綺麗で……
高速道路が中に通っているビルなどを教えられて、「おおおっ」と思ったり。
でも、やっぱり雲ひとつない青空でも、すっきりと風景が見えないところを見ると、都市の大気は
汚れてるのね……という悲しさも感じたり。これが東京だったらまたもっと酷いんだろうけど。
横浜のランドマークタワーの最上階にも展望室はありますが、そこは普通のガラス張りらしいので、
ここの方がずっと迫力はあるかも。(つまりは一度も上ったことはないです。……千円は高すぎ)
そして、記念メダル買ってもらい、自分の名前と日付を打ち込んでいただきました。
画像

いただいたメダルは、パソコンラックの柱にフックで引っ掻けて飾っています。
ありがとう♪

そして、同ビルの地下にあるお好み焼き屋へ。
目ぼしいものがなかったので、ポテトコーンというものを注文。
コーンが生地に練り込んであるのかと思ったら、お好み焼きの上に散らばらせてあるので、
ボロボロ零れて、めっちゃ食べづらかった……!一人だけ食べるの遅いしー!
美味しかったけど、メニューの選択は誤った……(笑)
その後、焼きそばも出て来て……
最初、夕飯は新幹線の中で駅弁かな〜と思ったけど、その必要もないくらいお腹いっぱいになりました(笑)

そして。いよいよ別れの時ということで、土産屋には赤福と生八つ橋両方ありました(笑)
……どっちも大阪名物じゃないのが笑えますね。
ま、お金もあるし、父親への当てつけのつもりで両方購入。(えー
あとは、毎回買ってるたこ焼き煎餅と、あーちゃんからも「みたらし小餅」をいただき。
そして、次は神戸での再会を願い、別れました。

一日目に御一緒した氷河さん。
わざわざ車で来て下さったお兄ちゃん、
そして何より、二人に逢わせてくれたあーちゃん。
本当に二日間、ありがとうございましたっ!
また行くよっ!







世にも恥ずかしい後日談(総オチ)

帰りの新幹線の中で。
ヘッドホンを取り出すために、ミニバッグを漁って、障害者手帳を出してみたら、その間から
なくしたと思ったシンとステラのカードを発見……
よかった!あった〜〜〜〜!!
そういえば、上着に入れておくと(過去の事例から)落とす可能性が高いからバッグに入れてたんだ……と思い出して
嬉しかったのですが、ふと気づいた。そのまま気づかなければよかったのに。
ちょっと待てよ、と。手帳の間に挟まってた?……ずっと??

というのは……朝、大阪城へ行く前に帰りの新幹線の切符を買ったのですよ。
その時、身障者割引を使うため
しっかりはっきりと駅員さんにその障害者手帳を見せたんですよね。
……
…………
………………
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

なんつーか……本気で顔から火が出ました。
外見だけで、障害者手帳だとわかるので、多分、中は開いてなかったと思うんだけど……
いや。開いてなかった!そう!なかった!
なかっ…………_| ̄|○
うわぁぁぁぁぁん!・゚・(ノД`)・゚・。

旅の恥はかき捨てとはいうものの……思い出さなきゃよかった……
でも、一番嫌なのは、「いいネタが出来た」と思ってしまったこと……(笑)

画像


こんなのがオチっていいのか、自分。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ようこそ、大阪へ?
#2006/3/5の日記です。 ...続きを見る
私の好きなコト
2006/03/07 02:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪旅行 二日目 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる