蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉バトン

<<   作成日時 : 2006/04/02 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週の土曜日から一月近く、ネットを離れることになるので、その間にもらったバトンを消化していきたいです(笑)
ってことで、最初に答えるバトンが昨日もらったばかりのバトンってのもどうかと思いつつ、
最初に回答出来てしまったので答えてしまいましょう。

あーちゃんからいただきました「言葉バトン」。
…………言葉の大切さを教えたような記憶や意識は、本人にはまったくないのだけど(笑)
まぁ、それはともかく、ありがとうっ。

1.好きな言葉は?
「ありがとう」
  ありがとう 素直に言えるのって そう 誰かを幸せに出来る少しだけでも……

 誰かに感謝の気持ちを伝えるのは、一番大切で、疎かにしてはいけないことだと思う。

「大好き」
 大好きな人に大好きと言える強さを持っていたい……

 割と素直に感情に表す人だけど、こういう言葉に対しては物凄くシャイだからね(笑)
そんな強さを持てる人になりたい。

……二つともまっくんの歌詞でまとめてみました(笑)
ちなみに注釈すると「なりたい」と「太陽の花」です。(「太陽の花」は判ると思いますが)
大好きに関しては、「IN THIS ARM」の「大好きって言葉は自分のためにある〜」って
歌詞も凄い好きなんですけど、やっぱりこちらを採用(笑)

2.あなたの口癖は?
 口癖かぁ……正確には口癖とは言わないんだけどね。
「っていうか……」「個人的には〜」「一応〜」とか、頭につけることが多いかな。
「一応〜」は、いらんとかよく言われるし、自分も自覚はしてるんだけど、
何でかクセなんですよねぇ。ついつけてしまう。

3.あなたにとって最大の褒め言葉は?
 自分を認めてくれる言葉なら、何でも嬉しいです(笑)

4.ふだん、出来るだけ使わないようにしている言葉は?
「めんどくさい」
 一時期、「めんどい」だの「かったるい」だのの言葉をまさに口癖のように言っていたのですが(笑)
人がやたら「めんどくさい」を連発するのを聞いてるうちに本気でイライラしてきて(笑)
めんどくさいばかり言ってたら何も始まらないということに気づき、それからは「めんどくさい」を封じてます。

……っていっても、やっぱりつい思ってしまうし、言葉に出してしまうこともありますけどね。

5.最近、言われて一番腹の立った言葉は?
結構、些細なことでもカチンと来る人なので、いちいち覚えてられないけど(笑)
こっちの都合も考えずに、別に今やる必要もない事を一方的に「やれ」って
言われるのはかなりムカつく。

……まぁ、思いついたときにやらないと、やらない人なんですが(ダメじゃん)

6.一度言ってみたいが、きっかけが無かったり。 
人を諭す言葉。
カッコつけずにサラッと説得力を持ってそんな言葉を言える……
そんな大人に私はなりたい(笑)

7.普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
パッと思いつかないけれど……
最近の「正しい日本語」を見直す……みたいな番組とか見ている限りでは、
誤用している言葉も結構あったので、普通に多そう。
最近は、日記で使い慣れない言葉を使うとき、本当に合ってるのか、Yahoo辞書で調べるし(笑)
……そこまでして使わなくても違う言葉もその時点で思いついてるんですけど、
それでも使いたいお年頃。(えー

8.普段の生活において、思ったことの何%くらいを実際の言葉に出してる?
60〜70%。

腹に一物抱えるタイプ?(えー
これでも昔よりはずっと物を言うようにはなっているんですけどね。
思ったことを常に出してたら、絶対に友達いなくなるから嫌(笑)
でも、この人ならストレートに言っても大丈夫って人には(ってか、回りくどいのを嫌う人には)
なるべく出すようにしてますけどね。

9.面と向かっては言えないけど、メールでなら書けることってどんなこと?
やっぱり相手に対する素直な気持ちかな。
かなり照れ屋なので、こんな事でもないと書かないだろう。

10.プロポーズとして、言いたいor言われたい言葉は?
んー……パッと思いついたのは
「はっきり言って重たい人間だけど、
 それでもいいならついて来て下さい」

うん、締まらないな(笑)
言うとしてもまだまだずーっと先の話なので、それまでには何かいいの考えておきます。
……現時点で、こんなんでついてくる物好きな人、募集中(えー

ちなみに重たいの意味は、体重にあらず(笑)

11.今日で死ぬとしたら、最後に誰に何を言いたい?
母親に「今までありがとう」かな。

「今まで苦労かけてごめんなさい」も物凄く言いたいけれど、
自分も最期に遺される言葉だったら
「ごめんね」よりは「ありがとう」の方がいいので。

12.人生において『ありがとう』と言った数と言われた数は?
数え切れない(笑)
少なくとも言った数の方が多いです。

13.現時点で最後に発した言葉は? 
「それも全部?(^^;;」

洋服を整理していた母に向かっての言葉。
自分は悲しいくらいに衣装持ちではないので衣装ケースの整理はとっくに終わっているのですが、
さすがに半世紀以上を生きてきた女性の衣装の量と来たら……(笑)
ホント、あと一週間切ってるんだけど……色々と大丈夫かなぁと心配に。

14.あなたにとって言葉とは?
意志を伝えるために作られた道具。
道具は正しく使えば便利だけど、誤った使い方をすれば人を傷つける……
下手をすれば殺す事だって出来るので。
「正しい日本語」の意味を理解し、尊重するのも大事。
だけど、それ以上に遣い方をきちんと大切にしなければいけないなと思ってます。

15.このバトンを誰に渡す?
あなたも「言葉」を扱う仕事……ということで、考えを聞いてみたい。あきこちゃん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉バトン 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる