蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 林原バトン-中級編-

<<   作成日時 : 2006/04/06 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

あーちゃんから戴きました、「林原バトン-中級編-」
前の林原バトンはぬるいという事で作られたバトン(笑)
たっぷりと語れるようになってますが、その分、難易度も増している……

では、行ってみましょうっ!

1、あなたの名前を教えてください。
和泉 雄。

2、あなたにとって林原めぐみとはどういう存在ですか?
決して揺るがない絶対の存在。

ラジオも最近はあまり聴かなくなってしまってるし、
公開録音のハガキもうっかり出し忘れるような人に
なってしまってるけれど(笑)
でも、彼女以上に好きな声優はきっと現れないと思います。

彼女以外に好きな声優さんに関しては、
あくまでもキャラクターや作品を通して好きになった人たちなので
一年後、二年後、今の位置で好きでいるかどうかはわからない。
移り気が激しい性格なのはわかってるので(笑)
けど、この移り気激しい自分が、彼女だけは、ファンになってから
あと数ヶ月で12年になりますが……それだけ経った今でも一番好きなので、
これは決して揺るがないという自信があります。

思えば自分がまっくん、ちっひー、奈々ちゃんを好きになったのも、彼女のラジオがきっかけ。
(それがなくても、きっとどこかでは好きにはなっていると思いますが)
色々な人とのつながりを持てたのも彼女がいたから。
これ後で語りますが、音楽をメロディでしか捉えていなかった自分に言葉の大切さを教えてくれた。

本当に自分の世界を変えてくれた存在です。

3、初めて聞いた林原ソングを教えてください。
「らんま1/2」の「夢のBalloon」

今、思い返すとワタルで歌われた「HI・MI・KO」とどっちが先だったか
微妙なんですが、ワタル関係のイメージソングをちゃんと聴いたのは、
2が終わった頃だった気がするので、きっとこっち。
当時、カセットテープを友達と聴いて、その音痴っぷりを
二人で爆笑してた記憶が。でも、アレは演技ですよね?(笑)

4、この人に完全にハマッた役柄はなんですか?
彼女に完全にハマったのは、CD(「SHAMROCK」)からなので、役ではないかなぁ。
結構、幼い段階(小学生でしたが)からその声に親しんでいたというのもあるので。
CDにハマって、WHATEVERを経て、ラジオに流れたので……
なので、「歌って演じて喋れる声優・林原めぐみ」本人にハマりました、と(笑)

5、今まで演じられたキャラクターの中で好きな役柄を挙げてください。
今、一番好きなのは、灰原哀ちゃん。

あとは、リナ=インバース、大鳥居つばめ、那羅王レンゲ、ファルゼブ、キャナル=ヴォルフィードなど。

6、最も好きな台詞などありましたら熱く語ってください。
めぐさんで感動した事は数あったはずなのですが、
やっぱり歳なのか記憶力が相当に衰えていて(笑)
何があったかなぁ……とか物凄く迷い、色々とパッと浮かんだキャラを検索してみて……
そうだよ……この娘がいたじゃないか。
ということで、
アキハバラ電脳組20話「羽ひらくとき」より。
つばめ「ひばり……ずるい……ひばりばっかりずるい!
    ひばりには何でもある!ひばりは何でも持ってる!
    みんながひばりを見てくれてる!ひばりには帰るところがある!
    ひばりは他に何が欲しいの!?あたしはもう帰れない!
    誰もあたしを見てくれない!あたしが欲しいのは……」

うん。長いですが(笑)
今まで自分の想いを閉じ込めていたつばめが、初めてひばりに想いをぶつけたシーン。
ここに被さるように流れた岡崎律子さんの「シンシア・愛する人」もまたよくて……涙がボロボロ。
「アキハバラ電脳組」は、本放送時、作画の破綻が見ていられないくらいにかなり酷かったのですが、
(神作画と邪神作画が交互に舞い降りる凄い作品)泣ける話も多かったなぁ……
と、思い返してみたりしました。

……しかし、他にもあるとは思うんだけどなぁ。

7、好きな歌上位5曲を挙げてください。
たった5曲って……恨みますよ?(笑)

「Forever Dreamer」
「be Natural」
「夜明けのShooting Star」
「I'll be there」
「Bon Voyage!」

8、その5曲でもっとも好きなフレーズは何ですか?
5曲の中で最も好きなフレーズをあげるのか、
5曲それぞれで最も好きなフレーズをあげるのかをはっきりと提示してください(笑)

ま、自分は5曲それぞれについて語らせていただきますが(笑)

「Forever Dreamer」
→I'm dreamin' with you Anywhere Forever
 明日に迷う夜も いつもいつも忘れないで
 あなたらしく笑って

「be Natural」
→特になし

「夜明けのShooting Star」
→私にあなたのハートをください
 一人では生きていけない 知った日から
 昨日の僕より優しくなれる

「I'll be there」
→出逢うために生まれたんだ とても永い時を越え……

「Bon Voyage!」
→そこは まだね 途中だよ 焦らないで大丈夫

9、その理由は?
「Forever Dreamer」
 めぐさんの優しい歌い方とかメロディに惹かれました。
辛いときも自分らしく……大切な事です。

「be Natural」
 純粋にメロディラインやサウンドや歌い方が好みだったので。
この曲に関して、歌詞への思い入れはそこまで深くなかったりします(^^;;
基本的に自分はメロディ重視な人で、歌詞を読むようになったのは、
めぐさんが頻繁に作詞をするようになってからなので、それ以前の曲だとそんな曲もあります。

「I'll be there」
 もう完全にライムと重ねてましたね、この詞は。
初めて聴いたとき、胸にズンと来るような感じで……
ライム達が小樽に寄せる深い想いを思うとうるうるしてしまいました。

「夜明けのShooting Star」
本当に大切な思い出のある曲。
「一人の方が気楽」と思っていた自分だけど、
みんなと出逢えて「一人よりもみんながいい」
「一人では生きていけない」事を教えてもらった気がします。

……まぁ、人の性質ってあまり変わらないものなので、
やっぱり一人の方が気楽と思うこともありますが(笑)

「Bon Voyage!」
 めぐさんに書いた岡崎律子さんの曲はいっぱいあるけれど、
やっぱりこれが一番好き。岡崎さんが亡くなったときは
この曲を聴いて泣いたものです。
焦りそうになる日々に、めぐさんと岡崎さんが優しく
語り掛けてくれてるような感じがします。

10、今まで発売されたアルバムで相対的に1番よく聞くアルバムはどれですか?
難しい……一番聴いていないのなら「center color」ってすぐに答えられるのですが(笑)
(本当に片手で足りるくらいしか聴いてないと思う、アレは)
全アルバムをMP3に落として聴いているので、聴きたい時に単曲を聴く事が多いのですが
過去から考えると、「Enfleurage」かな。

11、その理由は?
「SHAMROCK」は友達から借りて最初に聴いたアルバムなので、
その当時はテープが伸びるくらいによく聴いていたのですが、よくよく考えるとピークを過ぎたら
そんなに聴いてないかな、と。他のアルバムを集めていた時でもありましたし、
新しく買ったら自然とそっちに流れる感じでした。

でも、「Enfleurage」はファンになって初めて発売日……
高校の合格発表の日に買ったアルバム。
もう大体、アルバムを集め終わった後だったので、また新たなめぐさんが見られるという感じで
色々と刺激的でした。

12、次に回す超・めぐファンさんを5人挙げてください。
それじゃあ、Qちゃん、けんじっち。答えてみます?(笑)

難しかった……………orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様。じっくり読んだ。
旅行から帰ったら「あいつバトン」含めてコメントかえすから
ちょっと待ってくださいな。
あーちゃん
2006/04/07 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
林原バトン-中級編- 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる