蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜蘭高校ホスト部最終回「これが俺たちの桜蘭祭」感想

<<   作成日時 : 2006/09/27 03:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

最終回って一番、評価が分かれるところですが、原作は続いているにも関わらず
凄くいいまとめ方をしたなぁと思いました。
こんなに満足した最終回は久し振りかもしれません。
まぁ、環母の事とか、色々な問題は残ってますが、それはまだ原作でも
解決されていない事だと思われるので仕方ないでしょう。

Aパートでは環不在で悶々と鬱屈とした雰囲気が漂っていたんですが……
殿一人がいないだけで雰囲気も随分変わるものだなぁと改めて存在の大きさを実感。
でも、Bパートからの奪還劇はとにかく楽しめました。
鏡夜は残り、ハニー先輩とモリ先輩が鳳家のプライベートポリスをなぎ倒す。
(ハニー先輩のロリショタ部分はあんまり好きじゃないけど、埴之塚継承者としての顔は好きかも)
光と馨がハルヒを連れてモリ先輩が用意した馬車へ……
前回の冒頭で出て来た光の馬車の練習の伏線がここで活きて来るかー。
ここでの光の心情の吐露はやっぱり胸に来ました。
殿の次に光が好きです、自分。(声が鈴村さんってのも大きいですが(笑))
部員はそれぞれ殿のおかげで変われたけれど、双子は特に殿がいなかったら……
って部分が大きいからなぁ。

でも、スピードを出しすぎて光は馬車から転落し、負傷。
そして、先程まで聞いていた双子の話や、出掛ける前の父の話から意を決したハルヒさん。
EDテーマの「疾走」のBGMに乗って、馬車を駆る!
初めての馬車をあんなに操れるのかという部分に関してツッコむのは野暮ですね(笑)
環とエクレールの乗るスポーツカーに追いつき、環に手を伸ばす。
みんなが迷惑していると勘違いしている環を「馬鹿です、大馬鹿です!」と叱りつけて、
ハルヒは叫ぶ。

みんなホスト部が好きなんです……
自分もホスト部が好きです!


……もうありがちと言えばありがちなんだけど、感動しました。
その手を伸ばそうとすると寂しそうにエクレールが制止する。
でも、馬車のコントロールが乱れ、ハルヒは橋から転落しそうに……!
その時、エクレールがその制止する手を離し、殿がハルヒの手を取り、空中でキャッチ……
まぁ、川へは転落してしまいましたが(^^;;
「水もしたたるいい男」
……1話で殿が自分で言っていた事を、ハルヒが返すのがまたいい感じです。

そして、環母はエクレールの屋敷の家政婦になっているそうで……
去っていくエクレールは少し寂しそうでした……

そして、後夜祭のダンスパーティー。
須王父と鳳父が語り合っているバックで、ハルヒとホスト部メンバーが踊ってます。
……というか、『女装』という名目にしたって他の生徒には怪しまれないのだろうか(笑)

踊ってるというよりどう見ても子供をグルグル回してるようにしか見えないハニー先輩。
一転、身長差ではかなりサマになってる感じのモリ先輩。
馨に続いて、光……だけど、馬車から落ちた時の怪我に触って痛がる光と謝るハルヒ(笑)
そして、殿の番……と思ったら、そこを横からすかさず鏡夜がインターセプトして怒る殿(笑)
後ろで喚く殿を無視して一通り踊ったら、殿にバトンタッチする鏡夜(笑)

またホスト部の窺い知れぬところで、須王父と鳳父も嫁争奪戦に乗り出すというのもまた面白く。

そして、最後はホスト部の扉を開けて、全員で御挨拶。

ハルヒ「気が向いたら、いつでもこの第三音楽室に遊びに来てください。」
全員「我々ホスト部一同が」
ハルヒ「心よりあなたのお越しを……」

お待ちしております。

ということで。
本当に半年間……というか、自分は5月末から見始めたのですが、とても楽しませていただきました。
作画も本当に毎回、美麗で、キャラの内面描写も丁寧で素晴らしく……
ギャグ部分も、シリアス部分も常にハイクオリティで楽しませてもらいました。
続編もいつでも作れそうな感じな作品なので、またアニメでホスト部に逢える日が来れば……
と、期待してしまいます。

本当に素晴らしい作品をありがとうございましたっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
桜蘭高校ホスト部 第26話 『これが俺たちの桜蘭祭』
「自分もホスト部が好きです…!」 ...続きを見る
ティンカーベルをください
2006/09/27 03:42
桜蘭高校ホスト部 第26話 「これが俺たちの桜蘭祭」 (最終回)
桜蘭高校ホスト部   評価:4.5   [ホスト]   日本テレビ : 04/04 24:50   原作 : 葉鳥ビスコ   アニメ制作 : BONES   http://www.ntv.co.jp/host/ ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2006/09/27 04:31
桜蘭高校ホスト部 #26「これが俺たちの桜蘭祭」
ホスト部最終回です!! 本日もハルヒを指名するエクレール嬢。 彼女の狙いは??? このエクレーヌの指名で、ハルヒ借金返済。 エクレーヌが肩代わりしたんだね。 環との関係を聞かれ、 「恋人ではありませんが、関係& ...続きを見る
ガブリエルのブログ
2006/09/27 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜蘭高校ホスト部最終回「これが俺たちの桜蘭祭」感想 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる