蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS OVA「舞-乙HiME Zwei−第一幕 ユメノツヅキ−」

<<   作成日時 : 2006/12/01 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ということで、いよいよ発売されましたOVA「舞-乙HiME Zwei」!
私も遅ればせながら観させていただきました。…………レンタルで(´・ω・`)
DVDは敷居が高うございます……゜・(ノД`)・゜・

でも、本当に楽しく観させていただきました。
前作最終回をそのまま引き継いだ感じのノリで……バトルも満載。
正直、大きく期待をしていたわけでもなかったので、ここまでいい出来のものを見られるとは……と。
取り敢えず興奮の程を伝えるために、物凄く詳細な感想をいきます。

・隕石撃破ミッション。チエが司令官のようで。
・参加オトメは、ハルカ(エアリーズ)、サラ(五柱)、アリカ(ヴィントブルーム)、ロザリー(フロリンス)、
 アカネ(カルデア)、アイン(アンナン)、ラウラ(レムス)、カーラ(ロムルス)
 でも、ちゃんと喋るのはロザリーまで。アカネちゃん、セミレギュラーだったのにね(笑)
 にしても、他はいいとして、引退してシホに引き継いだはずのロザリーの存在だけが明らかに謎。
・のっけからハルカちゃんは間違えまくり。ツッコミ役はユキノからサラに?
 そういえば、ハルカ(柚木涼香)とサラ(沢城みゆき)って、エルルゥとアルルゥなんですよね(笑)
・ナツキ達が話してる後ろでいじけてるシホがっ(笑)つーか、まきまきしてるな、アレは。
・ナオちゃんはバーで、シャアを気取ってますか?(笑)坊やだからさ?
・ロザリー喋った!普段は軽いけど、任務中はさすがにキリッとした感じ?
 アリカとの先輩・後輩なやりとりが萌えます。
 アオイ役で新谷さんいるんだから、アインお姉さまにも喋ってほしかったなぁ(´・ω・`)
・地上を痴女と聞き間違えるハルカちゃん。
 痴女は、どっかのラジオで相方に発情しまくってる柚……ぐはっ!(フォークで刺されました)
「マテリアライズ・ツヴァイ」アリカのみが有する能力。ツヴァイにもちゃんと意味も持たせてきましたか(笑)
・隕石すらをぶっちぎる最強最速のローブと、アカツキの太刀で隕石をぶっ壊す!
・何となくアリカの声が意識してるのか、ちょっと大人っぽく、凛々しくなってる感じがします。
 後半に出て来る「マテリアライズ」の掛け声とか。アリカ自身はあんまり変わらないですが。
・隕石を撃破したものの、後ろに謎の影が……!?

・アリカは、マシロのマイスターとして日々、奮闘中も、単位が足りずにまだ学生の身。
 勉強は執務室でやっているのですね……出張ご苦労様です、ミス・マリア。
 アリカのパール制服姿とかも見てみたかったけど、マイスター服も可愛いのでいっか。
にしても、世界レベルでアリンコ呼ばわりされる英雄って( ノ∀`)
・アリカ、お馴染みのブーン。そこに城の前でストライキをしている市民が……
ガル教授!?Σ( ̄□ ̄;;アスワド勢では一番の出世か?
 他のメンツよりも割と説明役とかコンスタントに出張れる美味しい役どころです(笑)
 ミドリとかラドは出て来るかな?
・イリーナは助手。マイスターにはならなかったみたいだけど、彼女らしいポジションです。
 そういえば、あの世代でアリカ以外にマイスターになった子っているんだろうか……いないだろうなぁ。
 あの一件さえなければ、アリカの他にもニナやトモエあたり、マイスターになれたと思うのですが。
・二人が調査している間、悠々自適にバカンス気分のがくえんちょとその補佐。
 砂漠で水着になる意味がわからないですよ、お二人。つか、仕事しろよ。
シズルお姉さま、それは明らかな死亡フラグです。お気をつけください。
・カッコつけようとして元・生徒にもツッコまれる。それががくえんちょの芸風です。
 つーか、本当にただ「帰る」というだけで何故、そこまで気取る必要があるんだ、がくえんちょ。
・労働法の改正について揉めるアリカとマシロ。政治面も抜かりなく書いてくるとは……しかも妙にリアルな。
 よくも悪くも変わらないアリカ、為政者として変わろうとしているマシロの対比ですね。
・調査に向かうシズル。空から石化したミユが落下してきて、真・蒼天モードのアリカそっくりの謎の人物と遭遇。
 そして、シズルお姉さま、敢え無く退場(´・ω・`)
・ガルデローベの研究室で愚痴るアリカ。聞き役はイリーナ、ヨウコ、ガル。
 そういえばアリカの友達で残っているのはイリーナだけなんだよなぁ……さびしいね(´・ω・`)
黒い谷が、今や国立公園・猫神山にΣ( ̄□ ̄;;
「猫神様にエサをあたえないでください」(笑)ちなみにタイ焼き咥えてる猫神さまが可愛いです。
・舞衣が経営する定食屋で愚痴るマシロ。
・舞衣が保護しているシュヴァルツの女の子、リボンちゃん登場。声はエルスティン役の栗林みな実さん。
 今は敵ではないとはいえ、どっちみちシュヴァルツなのか、みな実さん。今度は死なないでね……(´・ω・`)
・舞衣は、シュヴァルツメンバーからスレイブの契約(呪いに近そうですが)を解除するまでの間の
 保護と管理を任されているようですね。面倒見もいいし、五柱候補だった彼女には適任でしょう。
・シズルの安否を気にするナツキに「きっと途中でプリティーガールでもゲットね」とガル教授。
 シズルの女好きはもう周知の事実かよ(笑)
 通信しようとするイリーナだが、シズルは既に石化……そして、猫神山にはシズルそっくりの謎の人物が。
・ミコトも謎の人物の存在を感知するも、何故か眠りについてしまう……これもキーワードですね。
 その時、猫神山に地震が起こり、謎のスレイブ出現。アリカとナツキ、出動。
・眠りから覚めないミコトの唇をGEMにつけて認証。キスだけで普通に認証は完了するようで(笑)
・スレイブを出そうとするシュヴァルツの人に対して「ダメよ!戦いはオトメに任せなさい」っていう舞衣がカッコいいです。
舞衣のマテリアライズ!何となくHiMEの時のカグツチ召喚を思わせるショットです。
・悲劇のマイスター伝説……きっとこれからも言われ続けるんだろうなぁ( ノ∀`)
・アリカが現場に到着。揉めかけたものの、がくえんちょの叱責でひとまず休戦で、マテリアライズ。
 声がやっぱり大人っぽくなってる気がします。そして、胸がたゆんと揺れてます(爆)
 成長したんだね……ほろり。
市民からもアリンコ呼ばわりかっ(笑)一応、一国の女王のマイスターなんですがーがーがー。
 そして、真・蒼天モードへ。
・出撃命令が出ずにわざとらしく咳払い。なんだかおとなげないですよ、がくえんちょ(笑)
 そして、マシロからの許可を得てロード・クロード・カートリッジで応戦。
・舞衣とアリカがスレイブと交戦中、霊廟に不穏な影が……
・まいまいの必殺技は、外した時の被害が甚大です。気をつけてください(笑)
 ……っつーか、絶対にスレイブよりもまいまいの起こした被害の方が大きそうな……
・アリカの必殺技・蒼天の霹靂すらも通じない敵。そして、続けざまに真祖の間襲撃。
 真白なる金剛石が奪われ、駆けつけたミス・マリア……ローブが解除されて……
 ってか、せっかくなのでミス・マリアのマテリアライズシーンも書き下ろしてください、サンライズさん(笑)
・ヴィント事変での反省を踏まえて、真祖システムダウン時には、サブシステム(サロゲートシステム)に
 切り替わるようになっている模様。細かいなぁ(笑)でも、そういう改善策を取ってるのは好きです。
 でも、制限時間はやっぱりそんなに長くはないようで。
 やっぱりがくえんちょはそういうポジションなのですね(´・ω・`)
・目の前にいる逃げ遅れた人の救助を要請するアリカと、オトメシステムの緊急事態への対応を
 優先させようとするマシロで意見が対立。
「黙ってわらわの命に従え!」というマシロの言葉で、真・蒼天モードが解除に。
 二人の気持ちが離れてしまうと蒼天の力も消滅してしまうようですね……
・吹き飛ばされたアリカが目にしたのは、無残にも壊された土産物屋の残骸。
 観光土産のアリンコケシに木で出来た舞衣のリングがかかっているのを見て、ひらめくアリカ。
 最初はただ平和だった街の悲惨な状況を映しているだけかと思いましたが、こういう意味だったのね、と。
・サブシステムがダウン。そこに現れる謎の影。
・アリカの提案した方法……舞衣の作り出したリングにアリカが突っ込む合体攻撃で敵を撃破。
・しかし、撃ち込む時の「マシロちゃんなんかに助けてもらわなくたって……!!」
 これまたNGワードですよ、アリカさん(´・ω・`)
・敵を撃退したものの、謎の影に襲われる舞衣とアリカ。そして、学園ではミス・マリアが石化。
 そして、更にはさらわれるマシロと消え行く黒い谷……
・最後に出て来るシルエットの人の持っているのは鎌……つまり、F・H様?
・ナギはアルタイで囚人生活かな。ナオとシマシマ団も同じくアルタイにいる模様。
 この二人の出番もあるんでしょうか。
・買い物帰りのニナが登場。果たしてアリカとはどういう再会を果たすのか……
 最終回のラストで短くなっていた髪はすっかり長くなり、大人っぽくなりましたね。
・予告は例によって例のごとく全然予告じゃありません。

長い長い。
TVシリーズでもこれくらい長いのを書いてみたかったけど、さすがに毎週は無理だな。
感想サイトさまを本当に尊敬しますです(笑)

現時点での退場者は、ミユ、シズル、マリア。そして、何故か眠りについたミコト。
パワーバランス崩壊クラスの強キャラはとりあえず封印されたようです。
謎の敵の正体はもうあちこちで囁かれてますが、
確かに

・奪われたのが真白なる金剛石
・持っている得物が大鎌
・石化前のミス・マリアが動揺していた。


この点から考えるに敵はいわゆるF・H様に違いないとは思うのですが。
考えてみれば最終回に出てきた真・漆黒のローブにも翼はついていたしね。
でも、これで銀様よろしく翼を付けたトモエ様だったら笑います(笑)

「はぁ〜い、お久し振り、アリカさん。乳酸菌摂ってるぅ?」

…………こんなトモエ様、嫌だな(笑)でも、トモエ様にも出て来てもらいたいです。
一番好きなのはもちろんシズルさんだけど、乙からのキャラクターで一番好きなのはトモエ様。

ちなみに情報によると、次回は、ハルカがメインになるそうで。
キャスト表も、アリカの次がハルカ、ユキノ、サラ、チエ……と、エアリーズメンバー目白押しですね。
小清水亜美ちゃんの出演もあるそうなので、2巻の最後にアリカと再会とか?
でも、1巻のあらすじであった隕石破壊ミッションとかはほとんど序盤で消化されていたので(笑)
2巻もあらすじ以上の展開はあるんでしょうな。楽しみ楽しみ。
「ニナ:小清水亜美 他」の、他のメンバーももちろん気になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
舞-乙HiME Zwei 第01話 「ユメノ☆ツヅキ」
(*゚ω゚);';,*'.+ブッ ZZキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ...続きを見る
LIV-徒然なるままに
2006/12/02 21:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。こちらからもTBを送ろうと思ったんですが、反映されないようでしたのでコメントにて失礼します。

>引退してシホに引き継いだはずのロザリーの存在だけが明らかに謎。
( ;^ω^)もしかするとロザリー引退するのやめたんですかね?
だからシホがマキマキしているのかもしれないとふと思ってしまいました。

私もシズルお姉さまが一番好きなキャラなんですが、黒幕の正体がトモエ様であったらいいなと思ってしまいます(笑)
まぁ絶対違うんでしょうけど・・・○| ̄|_
LIV@LIV-徒然なるままに
2006/12/02 21:23
コメントありがとうございます。そして、すいません(^^;;
TBは認証制にしてるのですぐには反映しないんですよ。本当に申し訳ございません……

>( ;^ω^)もしかするとロザリー引退するのやめたんですかね?
多分あの王様が、最初、ちょっと遊びでセクハラしたらまきまきされ、さらにローブはやたら禍々しくて国民から評判が悪かったりして、それでロザリーを呼び戻したのかもしれませんね。(ええー

自分は、黒幕じゃなくてもいいですけど、トモエ様には出て来てもらいたいです(笑)
あの女を捨てた般若の顔を再び!
和泉 雄
2006/12/03 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
OVA「舞-乙HiME Zwei−第一幕 ユメノツヅキ−」 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる