アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エレクトーン」のブログ記事

みんなの「エレクトーン」ブログ

タイトル 日 時
あきれる程 真っ直ぐに 走り抜けた季節を……
久し振りにヒットソングの楽譜を買いました。 っつっても、二ヶ月くらいしか空いてませんですが。 コブクロの「君という名の翼」と平井堅の「バイマイメロディー」目当て。 「レガッタ」はもう終わってしまいましたし、もうすっかり季節も 秋めいてしまっているのですが、曲自体が結構気に入ったので。 どっちも7級なので、滅茶苦茶、簡単すぎてアレなんですが、 気楽に弾けるストックも欲しかったので調度よかったかな、と前向きに。 音も決して悪くはなかったし。うん、前向きに。 ただ5級で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 22:23
リフォームお披露目会
リフォームのお披露目……ということで、父方の叔父二人(父の兄達)と 叔母(二番目の叔父の奥さん)が遊びに来ました。 母方の親戚は、ちょくちょく逢う機会もあるのですが 父方は、そんなに逢う事もないので、お久し振りというところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 23:05
日々の練習は怠るな
他の出来事はとりあえず後日、書かせていただきますが 今日はこの話だけを先に……(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 22:57
10年前の発表会
掃除の時に出てきた発表会のテープを聴いてみました。 テープにあった日付は「1996年4月14日(日)」 まさに「Thirty」でいうところの『10年前のわ〜たしは〜♪』 ……という感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/09 23:48
不法投棄
昼間、ちょっくら缶コーヒーでも買いに行こうかと歩いていると、 ゴミ捨て場のところに見慣れた感じの黒い椅子を発見しました。 その側面には「YAMAHA」の文字が…… それは明らかに自分がエレクトーンで使っている椅子と同型のもの。 そして、ふと横を見ると…… エレクトーンが捨ててありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 21:20
ドキッとした瞬間…… ぱーと2
先日の演奏の強制終了事件からはや一週間。 この一週間のうちにまた一回、強制終了に遭遇し、戦々恐々としながらもここ数日は普通に使っていました。 そして、あれから一週間経った本日、さらなる現象が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 19:33
ドキッとした瞬間……
去年の暮れあたりからでしょうか。 エレクトーンを弾いている際、正面にあるメインディスプレイが 特に明度設定をいじってるわけでもないのに明るくなったり……ともすれば暗くなったりと 妙にチカチカするようになってました。 中学二年の時から干支一回り分は使っているものだけに、いい加減、ガタが来始めているのか?と 思ったものの、ディスプレイがちょっと変でも、完全に映らなくならない限りは 当面、演奏するには支障はないし……とまぁ、しばらく様子を見ることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 21:15
今年初のYAMAHAへ……
父から頼まれたものを買うために横浜へ。 その用事を済ませた後、今年、初のYAMAHAへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/08 23:14
I wanna be a pop star 君をもっと夢中にさせてあげるからね
新年早々、楽譜を買ってしまいました(笑) 「HIT SONG 5〜3級 Vol.11」という楽譜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/02 22:56
エレクトーンの掃除
年末といえば大掃除。 ……ということで、今日はエレクトーンの周りを掃除しました。 んで、楽譜をまとめてみたところ……改めてその楽譜の量に唖然呆然。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 22:53
至福の時間
演奏欲求というものはある日突然やって来る…… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/20 23:02
Big Five in Yokohama
遅ればせながら、先日、27日の日曜日に「Big Five in Yokohama」という エレクトーンのコンサートに行ってきました。 昨年、9月に開催されたBig Four in Yokohamaの第二弾とでもいいましょうか。 昨年は、FUNKY FOX(加曽利康之、冴咲賢一)、富岡ヤスヤ、窪田宏という 4人だけだったのですが、今回は新たにそれに安藤禎央さんが加わり、パワーアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 22:23
エレクトーンで弾く 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
時は遡る事、10月10日。(遡りすぎ) サクラ大戦Vのオンリー即売会「タイガーマニアックス」の帰りに ちょっと一人で池袋を散策したくなり、池袋へ向かう私。 (浅草から池袋なんてどういう移動の仕方だというツッコミは却下) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/19 22:42
STAGEAが弾きたい……
先週の自戒(?)が効いたのか、練習嫌いの自分もここのところはちょっと真面目に練習してます。 「くるみ割り人形」も「ネオメロドラマティック」も微妙に難しいのがムカついたりしますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 23:18
エレクトーントーク/くるみ割り人形
昨日に引き続きエレクトーン談義。 いつも話題がアニメとかばっかなので、たまにはこういう一面も続いてもいいかな(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 22:06
エレクトーン楽譜トーク/ヒットソング26
今週は仕事の週なんですけど、風強っっ!! 自転車倒される……までは行かなかったんだけど、動けば暖かくなるやーと 薄手のシャツで行ってたら、吹きすさぶ風に負けそうになりました…… 日も翳ってきて、寒かったですよ…… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 21:50
物凄くコメントに困った瞬間……
毎週木曜日はエレクトーンのレッスンの日。 レッスン終了後、先生が来週、クラシックの楽譜を持ってきてくれるということで 忘れないようにメモをしてました。 すると、そのメモ帳の1ページ目になにやらびっしり細かい文字が…… 何だろうとちょっと疑問に思ったのを察したのか、先生が。 「ああ、これ?何か生徒がガンダムの名前覚えてって言ってきて……」 眼鏡をかけてなくても(最近はかけない事もある)普通にそこに書いてあった文字は読めました。 イージスだのブリッツだの。多分、小学生の生徒なんだろうな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 22:39
ガラスの靴で踊るミモザ 金色の甘いキスを……
昨日買ったエレクトーンの楽譜「ヒットソング9」に収録されていた ゴスペラーズの「ミモザ」を弾いてみました。 TOYOTAのIsisのCMでお馴染みですね。 STAGEA版だけ先行で発売されていて、いつEL用で出るんだ〜と 手ぐすね引いて待っていたので、ようやく出ましたかって感じです。 しかも、簡単に弾けるけど物足りない感のある7〜6級ではなく、 じっくり弾ける難易度の高い5〜3級で出たというのもポイント高し(笑) ただ、ひとつ気になったのは、エレクトーンサイトの楽譜情報で、 ミモ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/27 23:12
毎月恒例のエレクトーン新譜チェック
以前にも少し書いたかもしれませんが、 月初めには必ずエレクトーンのオフィシャルサイトで新譜を チェックするのが恒例となってます。 ここ数ヶ月、マトモにやりたいと思える新譜がなかったので 今月はちょっと期待していたのですが……残念ながら玉砕。 ん〜……しばらく旧譜で我慢しろってことか……? 「ハウルの動く城」はそもそも観る気もないしなぁ…… ジブリ系は過去にも色々と楽譜出てるから、あまり新鮮味を感じないし。 J-ROCK&HIP-HOPは元々、興味のないジャンル&アーティストばかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/02 20:48
Big Four in Yokohama
注:いつも以上に音楽バカ炸裂しまくってます。どうか生暖かい目でそっとしておいてください ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/09/05 23:14
明日はコンサートに行ってきます
明日は、関内ホールでのエレクトーンのコンサート♪ふっふー。 豪華な4人のプレイヤーの名演奏が聴けるので楽しみです。 でも、雨なのがちょっとなーって感じです。 まぁ、会場はいつぞや行った野外ホールではないので、 雨に濡れるのは整理券貰うときと、開場の時に並ぶだけの話なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/09/04 20:17
昔の曲
何となく急に思い立って、昔やってた色々な曲の楽譜を引っ張り出して 弾いてみました。もう表紙とかもボロボロなやつ(笑) 今、自分が使っているエレクトーンがまだ最上位機種だった頃の楽譜で、 高校生の時に弾いてたかな……?ってくらいに年季の入った楽譜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/08/26 21:17

トップへ | みんなの「エレクトーン」ブログ

蒼穹の旋律-melody of blue sky- エレクトーンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる