蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 疼き出した白い背中 奪われた羽根 赤い血潮が……

<<   作成日時 : 2005/02/28 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

…………タイトルの歌詞。引用する部分に大分、問題があるかと思われますが、
それはさておき、2/23に発売された奥井雅美のシングルベスト「S-mode#3」に収録された
「TRANSMIGRATION」の感想です。
アルバム聴いていったら、他の過去シングルについても色々と語りたくなったのですが、
全部書き連ねていったら、凄い分量になってしまったので(笑)
とりあえずは「TRANSMIGRATION」一曲だけで。
その語りたくなった過去シングルについては、また別途。
こうしてどんどんと書きたいことを溜めていく……

「TRANSMIGRATION」
基本的には、オリジナル至上主義な自分。(違う場合も多々ありますが)
当然、オリジナルである水樹奈々Versionも好きなのですが……
やっぱりまっくんと深い縁のあるこの特徴ある矢吹節からして、
まっくんがオリジナルとしか思えない(^^;;;;
前、そんな事を話したら奈々ちゃんファンの人から怒られたのですが。
あと、普通に録音したであろう奈々ちゃんに対して、まっくんはライヴ録音なので
ライヴの雰囲気が感じられてそれも凄い好きです。

・アレンジ
まっくんの方はもうギュインギュインなギターサウンドです。
もう大分、現在のまっくんのサウンドにも慣れましたが、
個人的には藤陵さんのサックスサウンドをもう一度(笑)(またわかる人にしかわからないことを……)
まぁ、ごちゃごちゃ言いつつも、好きですけどね。カッコいいですし(笑)
あとは、奈々ちゃんの方にはなかったコーラスサウンドが収録されているのはよかったです。
松本梨香さんの「SOMEDAY」をセルフカバーした時に、オリジナルにはなかった
コーラスが追加されていたのを思い出しました。
やっぱりコーラスあると曲に厚みが出てくるよなぁ。
あと、最後もフェイドアウトせずにきっちり終わってるのもカッコいいですね。
この終わり方は「S-mode#1」収録の「乱舞」を思い出しました。

・歌い方
これはもう個人の差ですが、ストレートに「アー」と伸ばす奈々ちゃんの歌い方にたいして、
まっくんは「アァ〜」という感じで、「ぁ」とか「ぃ」とか「ぅ」が多く感じられました(笑)
ライヴで歌うまっくんはいつもそんな感じなので、いいんですけどね。
あと、細かいところだけど、2番のサビ手前の「(望んで)ここにいる」の部分のリズムが違ってました。
奈々ちゃんは普通に「ここに|いるー」と歌っているのですけど、
まっくんは「こ|こにぃるー」という感じで、フレーズの区切り方がちょっと違ってて
変な感じがしました。リズム崩して歌うのはライヴ的で結構、自分も好きなのですけど、
元の言葉を考えると奈々ちゃんの方がいいかなぁ。
流しながら心の中で歌ってて、そこだけリズムが違ってたので物凄くびっくりしました(^^;
それ故に、ここのリズムの違いが一番印象に残ってたりする(笑)

……何で、一曲だけでこんなに書けるんだろう。まぁ、それだけ大好きな曲ってことです(笑)
バラードも好きだけど、こういうダークなアップテンポの曲も好きだなぁ、やっぱり。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
疼き出した白い背中 奪われた羽根 赤い血潮が…… 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる