蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥井雅美「O-live」公開録音レポート……っぽいもの(ネタバレ注意)

<<   作成日時 : 2005/03/22 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今回は、ライヴレポのような詳細なものはないのですが(メモとか全く取ってないし)
とりあえず個々、思いついたことをざっと書き並べてみます。

・開演前
14:30に整理券配布。貰った整理券に書いてあった番号は「A-24」。
番号で見るとなかなかいい感じの席じゃん?と思い、一時間後に開場。
そして、座席表を見ると……A列の前は、AA列。
「お、二列目じゃん」と思い、横を見ると、何だー24って一番右端じゃんっ。
……と思い、座席表を改めて見ると、あれ?

A-24って席……ないんですけど……

実際の席に行ってみても、確かにA-23までしかありませんでした。(ちなみにAA列は、22まで)
…………これは、明らかにスタッフ側の手落ち。
一列目は記者席で整理券は刷っていないだろうから、客に配布する分は、
全て24番まであるものと思っていたのではないかと。
とにかく速攻で係員さんに申し出て、椅子を用意してもらいましたが、
まさかこんな落とし穴があろうとは……
っていうかさぁ……
ちゃんとチェックしとけーーーっ!!!!
……と、開演前に物凄く気分を害してしまいました。ありえない……!

(以下、ネタバレありますので、御注意ください。)

・フリートーク
ここでは、全体的にまっくんはやっぱりラジオのトークには向いてないのかもなぁ……とか
思ってしまったり。もっとも私の場合、比べてる対象が凄く悪すぎますが(^^;
(元々からラジオをやりたかった人と、流れでやってる人ですから……)
ライヴのMCは面白いのだけど、ラジオだとやっぱり勝手が違う模様。
まっくん自身も公開録音という初めての場で、慣れてなかったのかもしれないけれど、
それくらい、ちょっとトークの場面では、盛り上がりが足りなかったかも。
東海の方で一緒にラジオをやっていたというゲストの石田耀子さんも
あまりトーク慣れはしていないみたいだし。
観客も、ライヴの時とはまた違う雰囲気に馴染んでいなかったようで、今ひとつ……かな。

二人目のゲストである清水愛さんは、ほとんど初めてお声を聴くかもしれませんが、凄い可愛い声でした。
まっくんが主題歌を歌う「これが私の御主人様」に出演されるそうです。
「発芽条件M」という凄いタイトルと、それに負けない凄いアオリ文がついているアルバムの
紹介もされてましたけど、歌までは披露してもらえなかったのは残念(^^;
あんな紹介されたら気になってしまうではないかーっ。
「ダークメルヘン」ってどんななんだろう……アリプロみたいな感じ?

・オーディション合格者お披露目
個人的に一番、見所でした。
後進のプロデュースを手掛けたいというのは、まっくんが「evolution」を起ちあげる以前から
言っていたことなので、とうとうそのプロジェクトが動き出したのかと。
合格者は4組。3人と一組のバンドでした。
既に声優として活動されている方もいたり(その名前は知らなかったけど)、
宮崎から来た高校生の女の子とかもいて、びっくりです。
その高校生の娘はトップバッターで、いきなり大舞台に出されて、
もういかにも「緊張してます」って感じでオドオドしていたし、
イントロ始まってもず〜っと直立不動状態で「大丈夫なんかなぁ」と心配してたのですが……
いやはや。歌い始めたら、まったく別人で、声も伸びる伸びる。びっくりしました(^^;
他にも弾き語りを披露してくれた娘もいたり、バンドの方もカッコよかったし。
最初はどうなることかと観客側でありながらヒヤヒヤしてましたが、なかなか楽しかったです。

・ミニライヴ
石田耀子さんが2曲。
「あぁっ女神さまっ」の主題歌である「OPEN YOUR MIND〜小さな羽根広げて〜」と
アルバムに収録されている「情熱の女神」を披露。
まっくんに「プロを目指している方達の次は、プロの歌声を」とプレッシャーをかけられてましたが(笑)
素敵な歌声でした。「情熱の女神」はアップテンポで結構、好きかも。

そして、最後はまっくんのライヴ。
提供がアニメロミックスということで、アニメロミックスのTVCMで
流れている曲を中心にやってました。

01.「SECOND IMPACT」(アニメロミックスCM)
02.「Olive」(アニメロミックスCM)
03.「TRUST」(「これが私の御主人様」OPテーマ)
04.「A confession of TOKIO」(アニメロミックスCM)
05.「ミラクルGo!Go!!」(Dragonfly収録曲)

さすがにミニライヴだけあって、本当にミニという感じ(笑)
こんなんじゃ、息切れもしないわ。
新曲である「TRUST」は、もうスタンバイ中にもPV流されたり、
「これが私の御主人様」の番宣CMでも流れてたりして、
発売はまだまだ先なのにもう耳から離れません(笑)
最後の「ミラクルGo!Go!!」はというと……
まっくん、ツアーが終わったからって、気抜きすぎ(笑)
歌詞間違えまくってました。「プロ」なんですから頑張ってー。
……でも、歌詞一個も間違えない完璧なまっくんも、それはそれで怖い(何
一週間前の渋谷では、ぎゅうぎゅう詰めでタオル振るどころではなかったので、
今回は盛大に振れてよかったです。


…………結局、レポっぽくなってしまった(笑)
案外と覚えているものだなぁ……
とにかく出足が酷くマイナスでしたが(特に開演前がな)
全体を通してみれば楽しめたかなと。
ライヴ参加歴は5年ぐらいになりますが、あんなに間近で(右端だったけど)
まっくんを見たのは初めてだったので、それもよかったですし。
でも、やっぱり椅子に座ってトークをしたり、司会をしているまっくんよりも、
歌っているまっくんが一番まっくんらしいなと改めて感じた公録でした(笑)

それにしても首が痛かった……
一番右端はずっと斜め前を向いてなきゃいけないからしんどいわ……

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
なかなか愉快な体験したねぇ(笑)
それもまぁ思い出でしょう(^^)うちも水谷優子のライヴで
後ろの席の男の人に頭2回はたかれたけど(ぇ
(ライブに熱中するあまり、手を振り回したときに頭に当たった)
今では笑い話です(笑)
あーちゃん
2005/03/25 01:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥井雅美「O-live」公開録音レポート……っぽいもの(ネタバレ注意) 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる