蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥井雅美 「アニメTV」出演

<<   作成日時 : 2006/01/15 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

……ということで、観ましたー。「アニメTV」!

「アニメTV」とは、山本麻里安さん司会のアニメ情報番組。
テレビ神奈川(TVK)か、スカイパーフェクTVの「カミングスーンTV」というチャンネルでしかやってないらしい
超ローカルな番組なのですが(笑)
本日はタイトルの通り、奥井雅美さんがゲストに出てました。
まっくんがこの番組に出るのは近江知永ちゃんの「ウタカタ」の宣伝で、プロデューサーとして同伴した時以来。
(ちなみにその時に初めてこの番組を見ました)
今回は、ソロで1/25に発売される自身のシングル「蜜-mitsu-」の宣伝でした。

まず、最初にびっくりしたのが……いきなりまっくんから離れて申し訳ないのですが、
収録が、仲間内での定番となっているカラオケ屋「パセラ」なんですね……!
(以前の時はリアルタイムではなく、録画して、そのコーナーだけ観たので)
新宿店らしいですが、途中のアニカラ新譜情報コーナーでは、特に御用達の上野店の紹介までされててびっくりでした。
CMまであったんだ……!と色々な意味で「ええぇぇぇ!?」な感じでした。

で、色々と新番組情報とか前述のアニカラ新譜情報などを経て、まっくん登場は後半から。
……そして、登場してパッと思ったことを一言……
エクステが変です、まっくん……!(笑)
CMとかジャケットでは、モノクロとか映像の効果か、凄く綺麗にオトナの女って感じに見えるんですが、
普通にテレビに映っていると、違和感……あんなもんなんでしょうか、エクステって。
今は初期(「Gyuu」や「V-Sit」)の頃のような髪型らしいので、曲のイメージに合わせてつけているらしいんですが……
何かバランス悪いような…………

で、簡単にトークの内容を箇条書きで。
・愛弟子の近江知永ちゃんは今は放任中とのこと(笑)
 大人っぽさを前面に出してみたものの、トークさせてみたらかなり天然らしいので、
 好きにやらせた方が面白いらしいです。
・新曲「蜜-mitsu-」は、人間の裏側を描いた作品。
・カップリングのひとつに「空をかける橋」のアコースティックヴァージョンも収録。
 以前からやりたいと思っていたそうです。影山ヒロノブさんがギターとコーラスを担当。
 ってことは、1/29のアコースティックミニライヴでは、この一曲は確定かな。
・プロデューサーとシンガーの違いは主観的か客観的かの違い。
 またプロデュースするようになってから、新しい曲を作っても、それが近江ちゃんの雰囲気に合っているようなら、
 そっちを優先させるようになった。
・収録場所がパセラということでカラオケの話題も。
 渋谷のパセラに影山さんと遠藤さんとかと行った。その時は圧倒されて歌わなかったけれど、
 自分で歌うときは、自分の曲や最近の曲を歌っている。
 業界人の間でも評判らしいです、パセラ。

……と、そんな感じでした。


何かバックで流れている曲の方に耳が集中してしまって、一回目の視聴では全然、トークの内容、
頭に入ってこなかったんですが(笑)(「蜜-mitsu」もサビ以外は初めて聴きましたし)
上記では、簡単にさらっと流しましたが(笑)プロデューサーとシンガーの違いの話がなかなか興味深く聞けました。
ファンの子達が望むような曲を作るか、自分が作りたいと思った曲に共感してもらうか……の葛藤があるとか。
個人的には作りたいものを作った方がいいと思うけど、自分も望んでる曲調はあるしなぁ(^^;

あと、もひとつツッコミが。
途中でもう一つのカップリング「Paradise Lost」が流れたんですが、そのテロップが「Pradise Lost」になってました……
しっかりしようよ……

ちなみに2月発売と言っていたアルバム「God Speed」は2/24発売……らしいです。
公式にはまったく載ってないのに、色々なところの新譜情報には載っている不思議。
……っていうか、公式の日記によると、まだレコーディング中とのことで……
かなり生みの苦しみがあったようで、どんな仕上がりなのかちょっとドキドキです。
ギリギリの崖っぷちでいつも 本当は本領発揮できるタイプ…………なのかしら?(笑)

ちなみに和泉 雄が参加予定の今後のまっくんイベントをさらっと覚書。

1/29:Apple Store Shibuya アコースティックLive
2/12:アニメイト池袋 ミニライヴ&握手会
3/4 :大阪BIG CAT masami-okui spring tour2006 God Speed(初日)
3/13:渋谷O-EAST  masami-okui spring tour2006 God Speed〜tour final〜


この季節にはいつも言えますが、イベント目白押しですね。
ファン歴10年超な割に、握手会とかの参加経験はないので、かっなーりドキドキですが、行きたいと思います。

奥井雅美オフィシャルサイト
makusonia
evolution

蜜-mitsu-

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして☆「Pradise Lost」ですか〜。なんか、ReBirthのアルバムの「PANDRA〜現代神話〜」みたいですね。ホントは「PANDORA」だったのに(笑) 握手会ですか。私は一度も行った事がないのでうらやましいです。 ライブは、やっぱり秋にもやって欲しいです!(JAMで忙しいとは思うんですけど。)
たていす
2006/01/15 11:55
コメントありがとうございます。

あ〜、PANDRAもそうでしたね(笑)
でも、今回のはオフィシャルではちゃんとParadiseになっているので、
完全に番組側の手落ちかと思われますが……
(CDになってみないとわからないですが)
ライヴは、もうBirth Liveと一緒くたにされてしまってますよねぇ……
自分も春と秋の二回、盛り上がりたいところですが……
JAMにプロデュース活動も重なって、なかなかに難しそうです。
和泉 雄
2006/01/15 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥井雅美 「アニメTV」出演 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる