蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪旅行 一日目

<<   作成日時 : 2006/03/06 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

大阪旅行前夜のとある父と息子の会話。(多少、脚色してます)
父 「雄。お土産に赤福買ってきて」
自分「は?行くのは大阪だよ。赤福って伊勢じゃん。
   確かに前、名古屋行った時は買ったけど(自分も赤福は好きなので)」
父 「じゃあ、名古屋で降りて」
自分「はぁ!?何でわざわざ!
   てか、赤福とか、高島屋の地下やどっかの物産展でも売ってるだろ……」

大阪旅行出発前のとある(略)
父 「これで生八つ橋買ってきて(諭吉を1枚差し出す)」
自分「だから……大阪……」
父 「八つ橋なら売ってるでしょ。だから、買ってきて」
自分「……………」

……まぁ、諭吉は土産代&餞別として有難く受け取りましたが(笑)
台詞は面白おかしく書き換えましたが、大体、やりとりは同じです。
そんなおもしろ親子(笑)

まぁ、そんな話はさておいて。
いよいよやってきました。この日が……
「アニメロPresents masami-okui spring tour2006『God Speed』」初日に参加するための大阪遠征。
去年の「Dragonfly」の時は、ライヴの日程が合わずに参加できなかったので、二年振りですね。

天気はここ最近、ずっとグズついた天気で心配していましたが、
日頃の行いを象徴するかのようなどピーカンの快晴!(えー
新幹線の中から富士山もくっきり見えました。もう最高……嬉しくて思わず写真にぱちり、と。
画像

前の席にいた人もデジカメでパシャパシャ撮ってて、考えることは同じだね、と(笑)

新大阪へ到着。
その後、あーちゃんこと、日向あゆ海さんと合流し、御堂筋にあるYAMAHAへ。
というのも、年末の東京来訪の際、恥ずかしくも自分のエレクトーンの演奏を聴かせるという
お約束をしていたのですが、当のYAMAHAがちょうどその日から休みに突入してしまい、それが叶わず……
でも、今回、やっと実現しました。まぁ、色々ありましたが(笑)
予約の時間まで少しあったのですが、行ってみたらすぐに入れて貰えてラッキー♪
いつも行っている渋谷だったら、絶対に時間になるまで待たされるので、これにはびっくり。

演奏した曲は
「OMENS OF LOVE(オーメンズ・オブ・ラブ)」
「ルパン三世のテーマ'78」
「ロックリバーへ」
「ムーンライト伝説」
「魔女っ子メグちゃん」
「宇宙戦艦ヤマト」
「メリッサ」
「Believe」
「Reason」
「Life goes on」
「檄!帝国華撃団(改)」
「残酷な天使のテーゼ」

……以上、全12曲やりました。
最初の一曲以外は、みんなアニメです。(まぁ、アニメしかないだろうってタイトルが多いですが(笑))
一時間やって時間が残り10分くらい余る事を想定して曲目を組んだのですが、
早く入れてもらえたことにより予定より時間が随分余ってしまい(笑)
なので、あとは適当に思いついてるオリジナルの曲をちょこちょこ弾いたり
(本当に適当です。バラード弾いてるっつーのに左とかポコポコ間違えたし)、
エレクトーンってこんな機能もあるんだよ〜みたいな紹介したり。
最後は、最初にやった「OMENS OF LOVE」をもう一回……テンポを上げて弾いて、撤収。

……ちなみにノーミスで弾けた曲は、皆無(笑)わかっちゃいたけど。
やっぱり初めて聴かせる人だから、緊張する……!もうどっきどきだったよ。
長い付き合いの十八番であるOMENS OF〜(その割に完璧に弾けない)と
ロックリバー、メグちゃん、メリッサは、なかなかと思いましたが。
最後の二曲なんかは、指摘されてしまう程に本気でいっぱいいっぱいでした。
お恥ずかしい……次には完璧にモノにしてみせますわ。
ちなみに注釈すると、
右はメロディ、左は伴奏、左足はベース、右足はその通り、ボリューム調整です。

でも、気に入っていただけてよかったです。
ひたすらに凄い凄い言われるのはちょっと恥ずかしくもあったけど、嬉しかったです。
もっと修行を積みます。次に機会があった場合はもっと色々なジャンルの曲をお聴かせ出来れば……と。
(そうやって、無駄にハードルを上げる人がここに)

その後は、アンドリュー・バルトフェルドの愛人の名ゼリフ
「アラアラ、ケバブネ〜」でお馴染みのケバブ屋さんへ。(お馴染みじゃねぇ
マヨネーズソースとチリソースの二種類あるのですが、辛いもの好きということでチリソースをいただきました。
初めて食べたけど、おいしかった〜。ちょこっともらったマヨネーズソースもなかなか♪
今度はマヨネーズをしっかり食べたいかも。
それから、ファミレスで時間潰したあと、あーちゃんの会社のお友達である氷河さんと合流。
その後、ホテルにチェックインして、荷物を置いた後は、氷河さんの提案で日本橋へ。

秋葉原が電機の街なら、日本橋は、電機の商店街って感じでした。
確かに秋葉原を知っていたら、かなり見劣りはしますが、こんな風景も新鮮でした。
見ているだけでおもしろかった(笑)
そこであーちゃんに「普段、どんな店に行くの?」と聞いて、返って来た回答。
「たこ焼き屋とそこのラーメン屋(カレー屋?)と……」
って、食べ物屋かい!!!(笑)

それとメイドさんがチラシを配ってたのにはびっくり。ってか……ドン引き。
いや。アキバみたいなところだから、いるんだろうけど、やっぱり道端でメイドさんはありえないから。
しかも、あーちゃんが貰ったチラシを見ると肩揉みとかマッサージとか、風俗かっつーのと苦笑。
こんなのに金払うなんて……ほんっとに……男って馬鹿な生き物だよね……自分も男ですが。

それからアニメイト、そして隣にあるガンダムショップへ。
ガンダムショップは、その名の通り、軍服やら歴代ガンダムの商品オンリーなお店。
あーちゃんはもちろん自他共に認めるカガリ(+アスラン)好きなのですが、氷河さんはラクス好きみたいで、
アニメイトでもラクスのアイテムばかりを見てました。ちなみに自分は、シンとステラが好きです。
自分は、熱が冷めた時に扱いに困るのわかっているので、グッズとかにはもう手を出す気はないのですが、
シンとステラ(及びミネルバクルー)のグッズにはやっぱり目敏く反応(笑)
二人は、カード一袋とヒロインコレクションというミニフィギュアを二個ずつ買ってました。
そして、店を出たすぐ裏の道端で速攻、フィギュアの箱を開けようとする2x歳の人(爆)おいおい(笑)
一発目からお目当てのカガリが出て、狂喜乱舞(笑)それにつられたか氷河さんも開ける(^^;
氷河さんのは、最初はマリューさんで、「おっ、マリューさん」と喜んでましたが、次に開けたらまたマリューさん……(笑)
その上、あーちゃんのもう一体もマリューさん……
これ、何てですてぃにー?
自分は何も買っていないのですが、シンとステラのカードと、手のひらサイズのチビキャラの
ゆりかごで眠るステラを戴けることに。なかなか可愛かったです(笑)
フィギュアの方は、荷物多かったので、あとで他のものと一緒に送ってくれるそうで。
ってか、いい大人が道端で何してんだろう……(笑)

それからあーちゃんお薦めのたこやき屋さんへ。
このたこやき屋がめっちゃうまい!なんかソースというより生地自体か、焼き加減が違うのか
本当においしかったです。
その後ろではメイドさんの話を熱く語ってる人がいたらしく、あーちゃんはいたくウケていたようですが、
自分は美味しい食べ物を前にすると、基本、それしか目に入らない人なので、当然聞いてませんでした(笑)

その後、ライヴ会場へ。
いつもはリハが押していたりして、あまり時間どおりに列が動くこともないんですが、
今回は結構、サクサク進んだなぁという印象が。
番号も231と、普段よりも若かったので、そのせいもありますが。
会場の中に入った後、タオルと扇子。それから、買おう買おう思っててすっかり買っていなかった
昨年の「Dragonfly」のライヴDVDを買いました。
基本的に例年、タオルとストラップしか買う事はないので、こんなに1万円以上も買ったのは初めてかも。
DVDなかったら、5000とか6000円くらいで済んでましたが。(今年はストラップがなかったのがちょっと残念)
1万円以上買ったらポスターがついてくるのですが、うん……正直……ポスター邪魔……(^^;

そして、まだ買い物してるあーちゃんを尻目に、とっととドリンク(ミネラルウォーター)を
引き換えて(マイペースでごめんなさい)コインロッカーへ。
…………ポスターが入らねぇ……!
あーちゃんは折って入れていましたが、それもしのびない……
まぁ、斜めに入れたら何とかしまえたものの、タオルを間違って入れた!?と思い、開けてしまったら、
あーちゃんがしっかり持ってました……何やってんだ、自分……_| ̄|○

そして、いよいよ本番……!と、それはまた別途、ライヴレポで。

ライヴ終了後は、その勢いでカラオケ!
以前から、あーちゃんから再三再四、「氷河くん、めっちゃ歌上手くて、是非、聴かせたい」と
言っていたその氷河さんの美声をしっかり堪能。
凄かった……!
声とか歌い方は、もう何年も逢っていませんが、某B氏を思い出させる力強さ。
主にSEED系の曲(INVOKEとかvestigeとか)を歌っていましたが、とにかく格好いい。
「PRIDE」も女性パート歌えるし……
あと、B'zは全然知らないってか、どっちかというと苦手なのですが(すいません;;)それもまたカッコよくて……!
普段は凄くおとなしい〜感じの方なんですが、もう別人で、聴き入ってしまいました。
ともすれば、キューティーハニーなど歌ったりして(笑)
あーちゃんも、まっくんやSEED系はもちろん。奈々ちゃんの「ETERNAL BLAZE」を歌ってくれて♪
こういう感じの歌をあーちゃんから聴くのは何か凄く新鮮。
……ってか、これを歌ってくれるとは本当に思いませんでしたわ、うん。

カラオケ終了後は、ホテルの前で二人と別れました。
部屋に着いたら、風呂に入って、テレビつけながら今日買ったグッズを含めた荷物の整理。
また今日は、コーデュロイのパンツとか、デニムのシャツとか、厚手の服を着てきたので、
なかなか収めるのに四苦八苦……冬服はかさばるから困りものです……
何もなければ、年末にけーちんのトコに泊まりに行ったときみたいに着回すんですが、
ライヴで100%汗だくになるのはわかりきっていたのでそうも行かないのが辛いところ。

その過程でふと気づいたのが……

あーちゃんから貰ったシンとステラのカードがない!?
大きいバッグや移動用の小さなショルダーバッグもさんざ探したのですが、見当たらず……
上着のポケットに入れてたのを、会場のコインロッカー入れる時か出す時に落としてしまったのか……と。
そういや、出る時、暑くてしばらく上着を手に持ってたから、その時に落としたかもしれない……と。
(前、それやって自転車の鍵をなくした前科があるので……)
特別にカードを集めてる訳でも欲してるわけでもないけど、せっかく貰ったものだったので、ちょっとショック。
……仕方なく、二人は「優しくてあったかい世界に帰った」んだと思うことに。

それから、色々と親にメール等を打って、ベッドに横になると急速潜行するかのように深い眠りに……

おやすみなさい、よい夢を。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ようこそ!大阪へv
#2006/3/4の日記です。 ...続きを見る
私の好きなコト
2006/03/06 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪旅行 一日目 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる