蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS あきれる程 真っ直ぐに 走り抜けた季節を……

<<   作成日時 : 2006/09/22 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久し振りにヒットソングの楽譜を買いました。
っつっても、二ヶ月くらいしか空いてませんですが。
コブクロの「君という名の翼」と平井堅の「バイマイメロディー」目当て。
「レガッタ」はもう終わってしまいましたし、もうすっかり季節も
秋めいてしまっているのですが、曲自体が結構気に入ったので。
どっちも7級なので、滅茶苦茶、簡単すぎてアレなんですが、
気楽に弾けるストックも欲しかったので調度よかったかな、と前向きに。
音も決して悪くはなかったし。うん、前向きに。
ただ5級でも「バイマイメロディー」とSMAPの「Dear WOMAN」が載ってたんだよなぁ。
「Dear WOMAN」は、7月の時に7〜6級で買っちゃったよ、もう。
難易度違いの楽譜は、同時期に出してよヤマハさん……(´・ω・`)
どっちにしようか悩んだんですが、コブクロの曲はやりたかったので簡単な方を選択しました。
あと、割とヒットソングの楽譜では皆勤賞っぽいポルノグラフィティが今回はなかったのが残念。
CMソングなのにーのにー。ハネウマライダー弾きたかったですー。

☆「君という名の翼」/コブクロ
 ということで、ネット仲間の某氏も御出演なさった(笑)「レガッタ」の主題歌ー。
 初見で弾いた際、イントロとBメロとサビは弾いていくうちに思い出したんですが、
Aメロだけは何故か、Bメロに至る部分に来るまで全然思い出せませんでした。
Bメロから好きなメロディになっていくので、特に印象に残らなかった模様。
借りておきながらそんなに聴いていなかったっていうのもあるけど、聴いても
やっぱり今ひとつ覚えられない……何故?
弾いてて思った事は、やっぱり要所要所で半音を使う曲が好きなんだなぁと(笑)
Bメロの「一緒に走っ『た』冷たい〜」や、サビの「落とした涙『と』答え『を』〜」の半音で上がる部分が好き。
サビの進行も凄い好みですしね。
あとは、間奏後のCメロで転調した以外、転調がないっていうのも最近の曲にしては
珍しいなぁなんて思いました。
最近、Bメロとかサビに来た途端に変な転調する曲ばかり (もちろんまっくんも含まれます)
聴いてる気がするので、かえって新鮮に感じられました(笑)

☆「バイマイメロディー」/平井堅
 車に乗ると、未だにベストアルバム「歌バカ」がセットされています。
……平井堅、好きは好きですが、いい加減飽きました、母上……;;;
でも、この曲は、歌バカリリース後の新曲。auのCMでお馴染みですね。
 平井さんは、ほんっと5級の楽譜だと悲しいくらいに弾けなくて鬼門だったんですが、
このくらいレベルを落とせばいいんだなって感じ。……言ってて悲しいけどナ。(´・ω・`)
(「Life is...」と「POP STAR」は仕上げたけど、今は絶対に弾けない)
 この曲は結構、ポップな感じで好きですね。平井さんはバラードも好きだけど。
やっぱりテンポのいい曲の方が弾いてて楽しいです。

どちらももうちょっとしっかり読めばすぐに仕上がりそうです。
でも、もう少し歯ごたえがあってもよかったかなぁ……とも思ったり(笑)

あと、余談として月刊エレクトーンに、たらこの歌の楽譜が載ってました。
表紙で曲名確認しただけで楽譜見てなかったんですが、
まさかアレを延々弾くんだろうか……

たーらこーたーらこーたーっぷりーたーらこーたーらこーたらーこつぶつぶたーらこーがやーってくーる……

うわぁ(´・ω・`)

「君という名の翼」/コブクロ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あきれる程 真っ直ぐに 走り抜けた季節を…… 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる