蒼穹の旋律-melody of blue sky-

アクセスカウンタ

zoom RSS 怒涛の日々は続くどこまでも 天国と地獄行きつ戻りつ

<<   作成日時 : 2006/09/08 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず第一陣は終わりました。
昨日、今日と流通センターで行われた某障害者雇用面談会に行って来ました。
ちなみに二日合わせて6企業を受けました……疲れた……
本当は時間はあったからもうちょっと受けてもよかったんだけど、
あんまり寝られなかったし、中はクーラーガンガンでスーツ着てても寒くて、
何か調子悪くなりそうだったし……
自分ですらそうなんだから、スカート穿いてるようなお嬢さん方にはどうよ?
今日帰ってから、会場アンケートにこの事書けばよかったと悔やみました。

で、まぁ、感想ですが。
結果はどうあれ行った甲斐はあったかな、と。
正直、働きたい気持ちと新しい世界へ一歩、踏み出す事への恐怖が
ごっちゃになってしまい、昨日の夜から今朝行く時まで、
かなーりブルー入ってて、行きたくなかったんだけど、今日は行ってよかったです。
結構、色々な話も出来ましたし。(絡みづらいトコもあったけどさ……)
心構えを新たに出来たし、大企業でも、障害者にもかなり門戸が開かれているというのもわかったし。
ちなみに受けた企業は、さすがに名前は出しませんが、一部を除いては、皆さん誰でも知っているような企業です。
まぁ、自分みたいな奴がその中の末端に名を連ねる事などとても想像もつかないけど(^^;;
まぁ、受けるだけならタダだしってことで(笑)

で、今回の簡単な雑感を。

・殆どのところでバイトの事と某Web系の資格については聞かれた。
 多分、今後も聞かれる事間違いなしってか、以前から聞かれている(笑)
・今回、受けた中でL社の人だけが、漢字検定2級に食いついてきました。
 過去にもあまり食いつかれた事ないのでちょっとびっくり……
 ちなみにこのL社が二日併せて一番、感触はよかったと思うのだけど……
・4社ぐらいの人に「(Zaurusの)タイピングが速い」と驚かれました。
 筆談にしない理由のひとつ。これも武器のひとつですし(笑)
・相手の人の目を見る事を意識して臨んでいたけど、結構、疲れてくると
 気が回らなくなってしまってて、最後の方は出来てたかどうか……;
・最後は本当にどうでもいい話。
 本日最初に受けたT社のお姉さんが資料の説明をしてくれた際、指で差して説明してくれたのですが
 爪がやたら長かったのが物凄く気になった。(もちろん話は聞いていたけど)
 私生活ではネイルアートでもしているのだろうか……
 絶対にキーボードの隙間に引っかかりそうなくらいなんだけど……

でも、ちょっとマジな話。
やっぱり声が出ないって不自由です。
今更言うなって感じですが、子供の頃は周りに助けられていた(守られていた)ってのもあるし、
物心つく頃には声は出ないのが当たり前だったからあまり気にもしていなかったんですよ。
でも、こうして大人になってみて本当に痛感しました……
なかなか大変だわ、これは。
それでも、今は「メール」という文明の利器があるから、まだ幸せなのかもね。

(あまり期待もしていないけど)結果を待ちつつ、明日からは、月末の第二陣に備えます。
敵は履歴書……!

「サクラサク」/林原めぐみ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒涛の日々は続くどこまでも 天国と地獄行きつ戻りつ 蒼穹の旋律-melody of blue sky-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる